2016年8月22日月曜日

飛行機の遅延、欠航

台風9号の影響で、今朝は空の便の380便以上が欠航予定とのことです。

行楽に向かう人や、ビジネスで利用する人など、本当にお気の毒です。
仕方のないことですが。

私も1週間前、往路は遅延、復路は着陸できなくて出発地に戻る可能性のある条件付きのフライトを経験し、空の便のリスクを痛感しました。
そういえば、11年前にも伊丹→出雲が飛ばなくてJRで帰ったことがありました。

1週間前の出雲→伊丹が約1時間遅れた時は、乗り継ぎの便の出発時刻の10分前に到着。しかもわたしは窓際に座っていたのですが、隣に座っていた通路側の若い家族連れの父親がスマホを見始めたためなかなか出られず、あと5分と言うところでようやくゲートに着きました。乗り継ぎはどうなるのだろうと情報を探そうとしたら、目の前のホワイトボードに「東京行きxxx便に乗り継ぎのお客様は係員にお知らせください。」
すぐにそばにおられた係員のお姉さんに声を掛けました。その係員の方が、「xxxxxx様ですか」と名前を聞かれました。そしてもう一人の係員のお姉さんが乗り継ぎ便の搭乗口17GATEまで案内してくださいました。乗り継ぎするのは自分だけか尋ねると、他の人たちはもう案内しましたとのこと。
チッ、あのスマホ野郎め!
トイレにも行きたくて時間が大丈夫か聞いたらまだOKですとのことで、17GATEの真ん前のトイレで大急ぎで用を足しました。なんなら手を洗わず出ました。係員のお姉さんがまだ待っておられ、列に並ぶところまで見届けてくださいました。

自力でも間違えずに行けたとは思いますが、このサービスになんだか感動しました。

ちなみに手は、いつも携帯している除菌シートdw拭きましたよ、もちろん。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

乗り継ぎがあるのに、遅れると本当にあせりますよね。

私も飛行機が天候不順で飛ばなかったり、
新幹線が事故で動かず、もう一泊東京で宿泊したりした
経験があります。

お隣の人のせいで、よけいあせったと思いますが、
とりあえず、乗れてよかったですね~

yochan さんのコメント...

アリスさん、
本当に乗り継ぎがあると焦ります。国際線だったら
もっと焦るでしょうね。

アリスさんは旅行自体の回数がかなり多いから、その分、色々なハプニング
の経験も多いんですね。

今回はひとまず結果オーライだったことに感謝しなくてはと思います。