2015年9月27日日曜日

東京さんぽ①

毎夏にうちに遊びに来る埼玉県に住む友人が、「今年はこっちにおいでよ。」と言うので、日程調整の末、この週末東京に来ています。

友人と会えるのが夕方だったので、それまでに前から行きたかった旧前田侯爵邸と、恵比寿ガーデンプレイス、そして秋葉原の電気街近くにあるオータムリーフに行きました。

朝一番の飛行機で羽田へ。出雲は曇天だけどけっこう晴れ間が見えていて、これから晴れそうな感じの空でした。山陰上空からは下がよく見えたけど、その後ずっと雲の海。
東京は雨上がりという感じでした。

さて、羽田空港から浜松町までモノレールといういつものパターンなのに、切符を買い間違えて140円無駄にしてしまいました。JRだけの一日乗車券を買うことにしたからなんですが。
みどりの窓口で聞いてみたけど、払い戻しはできないといわれました。
でも何区間も行き来したから多分損失分の元も取れたはず。

浜松町からまずホテルのある池袋に。明るいうちにホテルまでの道のりを見ておきたかったのと荷物を預けるためです。

しかし、ホテルはC6出口から徒歩数分ということだけど、そのC6出口がわからなくて、ホテルに電話して教えてもらいながら歩いて、なんとかたどり着けました。どうやらC6出口は東京メトロの出口のようです。

公園で縁日やってました。
ホテル近くの路上ではお祭りの準備をしてました。

そのあとは旧前田侯爵邸に行くために、再び池袋駅へ。
ちゃんとC6から入りました。成城石井のところで曲がってから、JR乗り場までとにかくまっすぐ歩く!歩く!
ホテルに行くとき間違えたのは、そこまで遠いと思わず、途中で曲がったからだったんですね。

さて、山手線で渋谷まで行き、京王井の頭線に乗り換え。ここでは京王線の入り口がわからず、JRのインフォメーションで聞くと、Mark City の2階だと教えてくれました。

Mark Cityへ行くにも道渡らないといけない。
無事井の頭線に乗り、二つ目の駒場東大前駅へ。ほんとに東大駒場キャンパスのド真ん前に出ます。

そこからが大変でした。地図で見たときは東大を通り抜ければ駒場公園内に入れるはずだったのに、どこをどう間違えたのか住宅街に出てかなり歩きました。適当に曲がったところで正門らしきものを発見。近づくと、ビンゴ!!でした。時間的には15分くらいだったかもしれないけど疲れました。もう汗だく。

ようやく目的地へ。

誰かのブログでもそのルートでよかったはずでしたが。さっき、邸の中でもらったパンフレットみたいなのを見たら、電車だとどの路線も徒歩12分はかかることがわかりました。バスがあったようです。ショック!

お邸での内容はまた後日書こうと思います。私的にはかなり満足感あったのでじっくり振り返りたいです。

そして帰りもまた遠回りした気が…東大の敷地内を相当歩きました。途中、誰かのブログでちらっと読んだレストランも発見。往きにも通ったけどその時は研究棟の一つだと思ってました。とにかく朝から歩き過ぎて足と脚が痛くて痛くて(泣)この旅行のために買ったウォーキングシューズ滑り出しは好調だったのに(泣)
昼食食べに入ろうかなと思い、玄関ホールまで入りましたが、その奥に垣間見える食堂の雰囲気が高級そうでまぶしすぎました。食堂にいる給仕さんから私は見えてるはずなのにスルーされましたし。こんな田舎者でデブで汗だくになってる私なんか入るのを拒まれた気がして、すごすごとそのレストランを後にしました。

ちなみにルヴェソンヴェールというレストランです。

さて、気を取り直して駅へ急ぎます。ここまで来ればすぐそこです。
でも、今思えばちゃんとパンフレット読んどけば、帰りだけでもバスにすることができて楽だったのに…。

駒場東大前駅からまた渋谷へ。そこからまたJR山手線で恵比寿へ。
恵比寿ガーデンプレイスに行ってみたくて。できたらサッポロ・ヱビスビールの記念館に行ってビールも一杯(有料)飲もうかと。
でも、ここでも思っていた以上に歩かなきゃいけなくて足が痛いから、スタバで一休みして、三越をちょっと見て、ビールの方はやめて友人との待ち合わせ場所の秋葉原に向かいました。

この動く歩道、途中で途切れながら全部合わせて400mくらい。

スカイウォークを歩き切り、地上に出るとそこはガーデンプレイス。
敷地面積がかなり広くて建物もなんか豪華な感じ。いろいろな施設が
敷地内にあります。以前あったヱビスビール製造工場の移転に伴い、
町中にこんな大きな物が作れたのですね。

秋葉原に、待ち合わせの時間の少し前に到着。ここで友人から1時間遅れると連絡。
一人でゴールデンボンバーの歌広場淳がプロデュースする「オータムリーフ」に行くことにしました。

秋葉原に来たのは家族旅行で10年以上前に来て以来です。懐かしいようなそうでもないような。

秋葉原電気街口を出て消防署の方へ歩き消防署の角で左折して少し歩いたところにありました。

実はあまりにも目立たなくて一度通り過ぎました。間口が想像してたよりもかなり狭いからでしょうか。行列でもできてたら気づいたでしょうけれど。

私は整理券も持ってないし、予約もしてなかったけど、空いていたテーブル席に座れました。
テーブル席だと席料が500円かかりますが。実はスタバでスコーンを食べたし、
この後友人と食事もするので、軽めだけど満足感ありそうな梨のスムージーをいただきました。
そして歌広場ファンの娘へのお土産にオータムリーフのオリジナルボールペンも購入。

コンセプト通り、店員さんはイケメン。そしてスムージーは美味しかったです。

未だこんなのあるんだと軽く驚きました。
オータムリーフを出て駅前に戻り、さらに友人の到着する出口は反対側なのでそちらに移動。

そして、夕方5時過ぎに友人と約一年ぶりの対面。

まずは待ち合わせ場所のヨドバシカメラで家電を少し見てから、同じビルにある居酒屋へ。
2時間の時間制限でしたが、楽しくしゃべってるとあっという間に2時間なんか経っちゃって、残り5分はダッシュで飲み、食べました。

未だ8時前だったので、友人の思いつきに乗って、メイド喫茶へ。
独特の世界ですね~。彼女たちの声と喋り方と定型の話の内容。
楽しかったです。一人2,000円弱で非日常の1時間を楽しみました。
ゆたというのは喜矢武さんのことです。

メイドさんととった写真(頭の上部しか載せられません)、
ご主人様認定証、割引チケット、うちわ

ホテルには10時ごろチェックインすると伝えていたので、大体いい時間に帰りの電車に乗り込みました。

しかし、また出口で迷うことに。出たところにあった交番で聞くと正反対のところに出ていたようです。そこでまた歩く歩く。ホテルには10時20分ごろにようやく到着。

この日はガッツリっていう感じの食事はとってない上に汗を大量にかいたからかなり体重減ったんじゃないかな。足が熱持ってる感じで熟睡できなかったです。翌日歩けるのか不安に。