2015年9月22日火曜日

ショック!お釣りを間違えられた!

一昨日の夜、なんとなく夜出かけたくなって、深夜にコンビニに行きました。しかもわざわざ遠くのお店まで。

646円の買い物をして、たまたま10,000円札しかなかったのでそれを出しました。

ここからの記憶はあくまで私の記憶であって事実だと証明できないのですが。

店員さんは「ではまず4,000円お返しします」って言って4,000円返され、その後小銭を返されました。


私は最初4,000円の後5千円札も返してくれるものだと思っていたのに小銭を返された時点で他のことを考えていて5千円のことを忘れていたのです。

さて、昨日スーパーで買い物をしてレジで財布を開けたら、私の中では9,000円くらいあると思っていたのに4,000円しかないのに気付きました。

前夜にコンビニで開けてからそれまでは一度も開けてないので、これはコンビニでおつりを間違えられたとしか考えられません。

そこで前夜のやり取りを思い出したら、上のような内容だったのです。でもいかんせん、証拠がない。

レシートには10,000円の預かりでおつり9,000いくらって記録が残ってるし。

もう終わったこととして諦めようと思います。

そして昨日、さらにお金のことでショックな出来事が!

数日前に密林さんで定価で購入した中島みゆきの13年前のアルバムが、CDショップで2割引きになってたのです。600円近く違うわけで、これはショックです。

CDやDVDはこの10年以上、基本的に密林さんで買っているのですが、それはリリース時に予約割引などで安く買えるからだったというのをすっかり忘れていました。

横着せずに地元のCD屋さんに行けばよかった。中古屋さんならもっと安かったかも。

なんだかぼんやりしすぎな今日この頃。

しっかりしないといけないですね。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

ショックな出来事でしたね!
次の日でも、店長に連絡してレジの誤差がないか?聞いても
よかったとおもいます。

私もレジをやっている時に1万円と千円を間違って入力してしまったことが
あり、私は気づかなかったのですが、数時間後、間違っていませんか?と
お客さんが来て、すぐレジ点検しました。私の間違いでその場でお金をお返し
できて、ほっとしました。〈私のミスなのに、そのお客様はお手数かけてすみませんと
言うのでこっちが申し訳なくて・・〉
そのおかげで、レジ清算で誤差をだすことがなく、始末書をまぬがれました。

次回そういうことがあったら、次の日でも言ってみてくださいね。
でも、今は忘れるのが一番ストレスフリーでしょうか・・

yochan さんのコメント...

アリスさん、
実は、翌日確認に行こうかとも思いましたが、今回のミスが原因でレジの人がもしクビになったりしたらなんかやだな〜と思い、やめました。今回だけじゃなくて何回もミスってる人だったりして、という感じでしたし。
dwも、5000円はいたいから、これからは言って見ることにします。

ありがとうございました。