2015年9月13日日曜日

ミサンガ作りにはまってます。

アクセサリーに関して私は、最近までネックレスやイアーカフはよく着けるのに、手首周りのお洒落には無頓着でした。

しかも私は腕時計をしないので、手首の見える服を着ているとき、手首周りが余計にさみしい感じになります。

手首周りのお洒落を意識しだしたのはこの夏になってからで、パワーストーンやビーズのブレスレットを少しずつ買い始めました。

そんな中、先月末にゴールデンボンバーの去年のツアーグッズのキャンハゲ・ブレスレットを購入。
これは刺繍糸で出来たブレスレットでかなりカジュアルな感じのものです。

で、いざ身に着けようとしても、色が派手すぎてなかなか合う服がない。そこで地味な色の物と2本使いしてみようと通販で似たテイストの物を購入。

 
 

それでも合う服が限られるし、なんかいい方法ないかなと思っていたところ、うちに来る中高生が良くミサンガをしてるのを思い出しました。

さっそくネットで色んなのを見ていて、ふと自分で作れば安いし、色やデザインのバリエーションも自由自在だということに気づきました。

ネットで作り方を載せてるサイトがいくつかあるのでそれを見ながらまず材料を調達。
100均の刺繍糸で十分ということで、さっそく500円分購入。
最初はいま一つ上手くできなくて200円分無駄にしました。

やっぱり本を見て本格的にしないとダメかと、本を買ってV字柄に挑戦しましたが、記号がややこしくて逆に難しい。

もう投げ出したくなりましたが、一昨日、ネットのほうで簡単な作り方を載せてるサイトを見つけて、その作り方を一応マスターしました。

さらに昨日は平結びにも挑戦してまずまずの出来。平結びでビーズを入れるパターンも近いうちにマスターしたいと思います。


右端の一本が平結びで作ったもの。
この時の糸はネックレス用に使っていたラメ入りコットン。

一昨日の晩から右後頭部が時々ズキンと痛みます。ググると、肩こりなどが原因なようです。
ミサンガ1本作るのに2~3時間根詰めてしまったのが原因なんでしょうね。
昨冬、毛糸のネックレス作りをしていた頃にはそんなことなかったのに。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

上手にできてますね~
肩こりになるのもわかります。これだけ
できるようになるまで頑張ったのですから。

自分で作ったミサンガを身に着けるのはうれしいですよね!

手作業は何年もやってないです。以前はアートフラワーで
ブーケを作るのに熱中したこともあったのですが、
最近はさっぱり遠のいてます・・

yochan さんのコメント...

アリスさん、ありがとうございます。
まだまだ目がガタガタですが、なんとか形になって嬉しいです。

早く通販で注文したビーズこないかな〜。

今日は日中は頭痛がほとんどなかったのに、夜になってから頻繁に痛みます。
ミサンガ作りもほどほどにしないとダメかしら?

ブーケ作りも、楽しそうですね。

いまはフラワーアレンジメントをたのしんでらっしゃるし、
暮らしに彩りがあって素敵ですね。