2015年9月20日日曜日

新しい曲に取り組んでいます。

フルートを習い始めてからかれこれ2年経ちました。

去年の夏ごろはアナ雪の「レリゴー」、秋から「もののけ姫」関係の3曲と、「千と千尋~」関係の3曲、あとは色々自分の持ってる楽譜に載ってる曲をその時の気分で吹いてました。

今年に入ってからはそろそろそれらの曲に飽きてきて、家で練習しなくなってしまい、レッスン自体も月に2回あるかないかで、指を忘れそうでした。

今月初めに久しぶりにレッスンがあり、「虹の彼方へ」を吹きました。そして次のレッスンでその曲は合格したので、次は「枯葉」をやってみないかと先生に言われました。

涼しくなってきたし、久しぶりに家でも練習しようかと思い、そのためにも新しい楽譜を買うことにしました。
最近気に入ってる中島みゆきの「糸」が入ってるものを探していたら、AIの「STORY」やミスチルの「Tomorrow never knows」、ZARDの「負けないで」、スマップの「世界に一つだけの花」などなどいい曲がいっぱい入っていて、しかも「枯葉」まで入ってる楽譜を見つけました。

注文してから二日で来たのでさっそく上記の曲を全部吹き始めています。「糸」はほぼ吹けるようになりました。「負けないで」は指がまだ追いつかない部分が一部あります。「Story」は指が回らない部分と、リズムがわからない部分が一部あります。でも近いうちに吹けるようになりたいです。

それらの曲はもともとはあまり知らなかった歌なので、「糸」はCDを買って、他のは動画サイトでかなり聞き込んでます。

それにしても、「糸」と「STORY」はカラオケでぜひ歌いたいくらいいい歌ですね~。

それと「負けないで」の作曲者の織田哲郎さんについていろいろググって彼のインタビューとかもたくさん読みました。彼はとても興味深い人生を歩んでおられるし、私に似ているところも多くてなんだかすごく親しみを感じてしまいました。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

名前入れるの忘れて、また送ってしまったので、没になったでしょうね。
フルートの記事、2年続けていたんですね。本当に最近始めたばかりだと思って
いたので、びっくりでした。頑張ってくださいね!私も見習いたいです
上達するのはやりがいありますもの。

ガーデニングも好きなので、下の記事も楽しかったです。
ご主人、種から育てるなんて偉い!!

私は、最近野菜にも興味が出てきて、ちょっと植えています。

孫育児が一段落したら、庭仕事ももっとやりたいなあ~

yochan さんのコメント...

アリスさん、
フルートは気長に取り組んでます。上達してるかどうかは自分ではわからなくて、ただ吹きたい曲を練習してます。
レッスン時間の半分以上は雑談してるし、月に1〜2回なので一進一退って感じですかね。

発表の場があればもっと頑張るのですが、なかなか先生と生徒さん方の都合が合わなくて実現してません。

最近、夫は庭のラベンダーで挿し木を作ってます。6年ほど前に私も適当にやってうまく行ったので今回も大丈夫でしょう。

アリスさんは野菜作りしておられるんですね。うちも土地がもっと広ければやってみたいのですが。やるならとりあえずプランターでプチトマトかなあ。