最近、毎日のように、出雲大社周辺に行ってます。夫と私の地元というのもあるのですが、自分たちの生まれ育った町が賑わうのを眺めたいという気持ちからです。出雲大社境内には入らず周辺を車で通ってるだけなのですが。
昨日は連休の中日でひときわ賑わってました。私たちは車で車道を通りましたが、その両サイドに老若男女、特に家族連れが、宇賀橋を渡ったあたりから出雲大社前の勢留(せいだまり)までの500mをほぼ切れ目なしに歩いていました。出雲大社境内にはさらに多くの人がいたことでしょう。
お昼前だったこともあり、あちこちのお店で外に順番待ちの人が並んでいました。
また、それ以外の場所でも観光客らしき人を結構見かけました。先月22日にオンエアされた「ブラタモリ」でタモリさんがディープな大社探索をしたのもあってか、観光客の歩いてる範囲が広がってるような印象を受けました。
そして、私たちはお昼をどこで食べようかと考えながら西へ向かい、稲佐の浜の近くに来たところで、私の思い付きで日御碕方面にいくことにしました。
昨日は晴天で、しかも空気も澄んでいました。
海が信じられないくらい凪いでいて、まるで湖のようでした。水面もキラキラ輝く水色や岩場の周りでさざめく深い緑や青は息を呑むほど美しく、心が洗われるようでした。
そして海の向こうには三瓶山、まさに絶景でした。
途中で海鮮料理でも食べるつもりでいましたが、駐車場が入りにくい場所にあり、食事は後回しにして、日御碕神社に行くことにしました。
日御碕にも多くの観光客が来ておられて、灯台周辺の駐車場は満杯状態でした。神社も人が多かったです。
何十年も大社にいたのに、ちゃんとこの神社にお参りしたのは初めてです。朱塗りの社には鮮やかな絵の入った装飾が施されており、特に鹿の絵にはなんだかほのぼのとした気持ちになりました。
ちょっと奥にはお稲荷さんもありました。
日御碕神社(出雲観光協会ホームページより)
私はこの神社、とっても気に入ってしまいました。
結局お昼ご飯は家に帰る途中のスーパーで惣菜などを買って、家で食べましたが、プチ観光が充実してたのですごく満足感がありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿