2011年8月3日水曜日

パソコンが故障しました

先日、生徒の成績表の所見を作っていて、エクセルのセルのコピー&ペーストをしたら、かなり負荷がかかったようで、2月末に容量の大きいファイルのコピー&ペーストをした直後に起きた不具合と同じ症状が出ました。
===画面が突然暗くなり、真っ暗ではないからうっすらとは見えるけど、作業はできない状態。
電源スィッチを押すと一瞬だけ明るくなり、すぐにまた暗くなる。

前回は、パソコンからすべてのケーブルを抜き、バッテリーも外してしばらく待っていたら治ったので、そのまま問題なく使っていました。
でも、今度は同じ処理をしても不安定(なぜか夫が触ると問題ない)なので、ついに修理に出しました。よりによって一番パソコン作業が忙しい時期に(@_@;)

我が家の他のパソコンで作業しようとも思いましたが、無線LANが使えないものばかりで不便なので、結局大型電気店へ行ってもう一台買いました。

あわよくば7万円くらいであれば!!と思っていましたが、本当にあるんですね。しかもちょうどいつも使っているのと同じメーカーのものが。ワンセグチューナーやマウスがついてないにしても、値段はいつも使ってるものの3分の1以下です。

お店に入って5分くらいで決めて、1分くらいで札と引き換えにすぐに商品を受け取りました。この日はポイントカードを忘れたのですが、買った商品はポイントなしでの値引き価格だったのでラッキーでした。

いつもは親戚の電気屋さんで注文し、納品まで日数があるので、こんなにすんなり買えるなんて拍子抜けしました。

設定も全部自分でしたけどスムーズにできたので、すぐに作業に取り掛かれました。
マウスは12年前に購入したパソコンについてたのを取り付けましたが問題なく使えてます。

そもそも故障がなければ買わなくて済んだのですが、まあ、安かったからいいか。
でもこれからは使い方に気をつけなくては。故障の原因は特定できませんが、状況からすると、コピー&ペーストをするファイルやセルが大きすぎたためだと思われます。これからは気を付けようと思います。

0 件のコメント: