2011年8月20日土曜日

湖上花火大会

わが家から徒歩10分くらいの湖で毎年数千発規模の湖上花火大会があり、今年はきょう開催されました。この花火、私も一自営業者としてと、町内会から、協賛金を寄付しているので特に見逃せません。

家の周辺の道路や近所の公園からでも大玉だと家に降り注ぐように見えるほどの迫力の光景を拝めるのですが、たいてい家族皆で犬のダンジュウロウの散歩もかねて花火が始まるちょっと前に湖の近くまで観に行きます。

湖のこちら側と反対岸、そして湖の真ん中の3カ所から花火が上がり、なかなか見応えがあるんですが、やはり全部を同時に見るには近くまで行かないと無理ですからね。

さて、今日も、家族みんなで見物に出かけました。今年は3500発が上がりました。
最初の辺で、ハートや蝶やニコちゃん、それにキティやドラえもんらしき形の花火が何回かあがり、楽しかったです。ハートや蝶は前からよく見てたのですが、キャラクターは初めてでした。
家に帰ってから調べたら、数年前からすでにキティちゃんやドラえもん、そしてニコちゃんの花火は他の地方の花火大会で使われていたということがわかりました。動画がいろいろアップされていて、見てみたら、今日私が見たようなプログラムのものもありました。

同じ花火師さんが来たのかな。
そして今年のクライマックスには今までで一番感動しました。大輪の花火がいくつも重なって降り注いでくるその美しさと迫力に、動画を撮っておけばよかっったとも思いましたが、でもカメラ越しに見るのはやっぱりもったいないですよね。あの迫力をしっかりこの目で見て心に焼き付けたので、その心の映像を記憶にとどめておいたほうがいいですよね。

花火を見終わった後の満足感と名残惜しさとともに、わたしの10日間の夏休みも終わりを迎えました。映画館で見たもの以外にも家でいろいろな映画を見たし、同窓会とは別に前の職場の人たちと久しぶりに会ったりと、結構充実した夏休みでした。

0 件のコメント: