2011年7月27日水曜日

虫が大量発生

今年の夏はやたらクモの巣に引っかかります。

洗濯物を干そうとして顔面がもろにクモの巣にはまったり、窓の外を見ようと窓ガラスを開けて少し顔を出したら、いきなりクモの巣に当たったり。そのクモの糸がまた意外なほど太くて、ピーンと張ったまま顔に食い込む感じなんですよね。

玄関ポーチとベランダは除去しても翌日にはすぐに新たなクモの巣が張っていてウンザリです。
たまに羽アリが大量に発生する日もあり、クモの巣に引っ掛かってます。

今年はナメクジもいつもより活動が盛んだったように思います。花壇のラブリカの紫色の花がナメクジに食べられて全滅でした。我が家の花壇では一番高価で、しかも一番咲き誇る姿を楽しみにしていた花だけに、それはもう落胆しました。黄色のラブリカも一時危なかったけど、何とか全滅は免れました。思い描いていたほど広がらす、勢いもないのですが…。
一方、安価に手に入れたペチュニアの方は、開いた花弁は食べられたけど、ずっと元気に勢いを増しながらどんどん花を付け続けています。

虫の大量発生って原因として何があげられるんでしょう?今年は地震とか放射線とかの影響もあるのかな。

0 件のコメント: