2011年8月19日金曜日

『テルマエ・ロマエ』

昨年、某漫画大賞を受賞した作品ですし、読まれた方も多いのではないでしょうか。
内容は:
古代ローマの設計技師≪風呂限定≫ルシウス。
仕事熱心な彼は浴場のアイディアについて悩みまくり、そのあげく現代日本の銭湯にワープ?
彼は日本と古代ローマ≪風呂限定≫を往来できる体質になってしまったのだ!!
好漢ルシウスの時空を越えた大冒険≪風呂限定≫が始まった!!
(帯より)
念のためこちらが → 公式サイト  です。

第一巻はずいぶん前に図書館で借りたものを読んで面白かったけど、続きを買ってまで読もうとは思っていませんでした。
ところが最近やたら消費衝動がもたげてきて、某ネットショッピングサイトのポイント欲しさもあって、この際これまで刊行された1~3巻全部買ってしまい、先ほど一気に読みました。
やっぱり面白いです。大笑いするほどではないけれど、随所でぷぷぷっ!!とかクスッと笑わしてくれます。ついでにローマ帝国のこともちょっぴり勉強になるところもいいですね。

映画化にあたって、ルシウス役が阿部寛ですが、ぴったりですね。阿部ちゃんのルシウス、前に撮影の様子をテレビで見たけど、顔つきも体格もばっちりでした。それに、キャラ的には「トリック」の上と「坂の上の雲」の好古役の中間って感じだから、そっちもイメージしやすいです。
上戸彩がどんな役どころなのかが不明ですが、映画のほうも見てみたいです。でも多分この映画もTジョイ出雲にはこないんだろうなぁ。

0 件のコメント: