2011年8月31日水曜日

「カンフーパンダ2」観ました。

昨日見に行きました。
評判がいいから期待しすぎたのと2D吹き替え版で見たためか、それほどすごいとは思いませんでした。
キャラクターたちの動きは2Dでも躍動感と迫力が素晴らしかったし、主人公ポーの吹き替え(山口達也)もはまっていてノリがよく、ひょうひょうとしたキャラと流れるような動きにマッチしていました。

雌トラのキャラがとってもかっこよかったです。吹き替えでは木村佳乃でしたが、もともとはアンジェリーナ・ジョリーが声を担当していたっていうのもうなづけます。

また続編がありそうな終わり方で、続きも見てもいいかなというくらいには面白かったとは思います。
ただ、普遍的なメッセージが込められているのはわかるけど、ストーリーがわかりやす過ぎるというか、深みが感じられないというか‥。

私的には、「こち亀」のほうが感動しました。

明日はいよいよ「ライフ」を見る日。楽しみです。

2011年8月21日日曜日

「カウボーイ&エイリアン」がTジョイ出雲でも上映!

我が家から一番近い映画館、Tジョイ出雲は、見たい映画が来なかったり、来ても時期がずいぶん遅れたり。ダニエル出演の映画は007しかまだ来てないです。
でもようやく007以外のダニエルが見れそうです。ダニエル主演の「カウボーイ&エイリアン」とダニエルがレッドラッカム役をする「タンタンの冒険」の両方とも、上映されることがわかりました。

今日観た「シャンハイ」にはかなりがっかりしましたが、まず、チケットを買ったときに「タンタンの~」の団扇をもらい、帰りに「カウボーイ~」の看板と予告編のビデオ、それにチラシを発見できたのは収穫でした。



10月末から12月の間は映画に行けるよう調整しなくては!!その前にダニエルとは関係ないけど、9月1日公開の「ライフ」もぜひ見たいです。

2011年8月20日土曜日

湖上花火大会

わが家から徒歩10分くらいの湖で毎年数千発規模の湖上花火大会があり、今年はきょう開催されました。この花火、私も一自営業者としてと、町内会から、協賛金を寄付しているので特に見逃せません。

家の周辺の道路や近所の公園からでも大玉だと家に降り注ぐように見えるほどの迫力の光景を拝めるのですが、たいてい家族皆で犬のダンジュウロウの散歩もかねて花火が始まるちょっと前に湖の近くまで観に行きます。

湖のこちら側と反対岸、そして湖の真ん中の3カ所から花火が上がり、なかなか見応えがあるんですが、やはり全部を同時に見るには近くまで行かないと無理ですからね。

さて、今日も、家族みんなで見物に出かけました。今年は3500発が上がりました。
最初の辺で、ハートや蝶やニコちゃん、それにキティやドラえもんらしき形の花火が何回かあがり、楽しかったです。ハートや蝶は前からよく見てたのですが、キャラクターは初めてでした。
家に帰ってから調べたら、数年前からすでにキティちゃんやドラえもん、そしてニコちゃんの花火は他の地方の花火大会で使われていたということがわかりました。動画がいろいろアップされていて、見てみたら、今日私が見たようなプログラムのものもありました。

同じ花火師さんが来たのかな。
そして今年のクライマックスには今までで一番感動しました。大輪の花火がいくつも重なって降り注いでくるその美しさと迫力に、動画を撮っておけばよかっったとも思いましたが、でもカメラ越しに見るのはやっぱりもったいないですよね。あの迫力をしっかりこの目で見て心に焼き付けたので、その心の映像を記憶にとどめておいたほうがいいですよね。

花火を見終わった後の満足感と名残惜しさとともに、わたしの10日間の夏休みも終わりを迎えました。映画館で見たもの以外にも家でいろいろな映画を見たし、同窓会とは別に前の職場の人たちと久しぶりに会ったりと、結構充実した夏休みでした。

映画「シャンハイ」、観てきました。

非常に不愉快になりました。

これは一種の反日映画と言えましょう。よく歴史的背景を検証せずに、とことん日本人を悪者に仕立て上げているという印象を持ちました。
中でも、ドイツ領事館員の妻が日本人について「好き勝手に飲食して礼も言わない」と描写してたのが何よりもショックでした。観客に日本人の悪いイメージをあえて植え付けようとしているかのように感じました。
また南京事件そのものが捏造疑惑があるのに、その事件が事実だったことを前提にした設定(南京事件に抗議して殺された政治家の娘がこの映画のヒロイン。彼女の反日レジスタンス活動が、流れ的にはこの映画のメインになってます)。

映画の宣伝文句の「陰謀」とか「愛」ですが、そんなに大げさに言うほど表現されていたでしょうか?

2011年8月19日金曜日

『テルマエ・ロマエ』

昨年、某漫画大賞を受賞した作品ですし、読まれた方も多いのではないでしょうか。
内容は:
古代ローマの設計技師≪風呂限定≫ルシウス。
仕事熱心な彼は浴場のアイディアについて悩みまくり、そのあげく現代日本の銭湯にワープ?
彼は日本と古代ローマ≪風呂限定≫を往来できる体質になってしまったのだ!!
好漢ルシウスの時空を越えた大冒険≪風呂限定≫が始まった!!
(帯より)
念のためこちらが → 公式サイト  です。

第一巻はずいぶん前に図書館で借りたものを読んで面白かったけど、続きを買ってまで読もうとは思っていませんでした。
ところが最近やたら消費衝動がもたげてきて、某ネットショッピングサイトのポイント欲しさもあって、この際これまで刊行された1~3巻全部買ってしまい、先ほど一気に読みました。
やっぱり面白いです。大笑いするほどではないけれど、随所でぷぷぷっ!!とかクスッと笑わしてくれます。ついでにローマ帝国のこともちょっぴり勉強になるところもいいですね。

映画化にあたって、ルシウス役が阿部寛ですが、ぴったりですね。阿部ちゃんのルシウス、前に撮影の様子をテレビで見たけど、顔つきも体格もばっちりでした。それに、キャラ的には「トリック」の上と「坂の上の雲」の好古役の中間って感じだから、そっちもイメージしやすいです。
上戸彩がどんな役どころなのかが不明ですが、映画のほうも見てみたいです。でも多分この映画もTジョイ出雲にはこないんだろうなぁ。

2011年8月14日日曜日

同窓会成功!!肩の荷が下りました。

一年前からずっと重荷になっていた、高校の卒業30周年記念行事の幹事の仕事が無事、昨夜で終わりました。卒業生会会員は存命の82期2万5千人。そのすべての期に案内を出して懇親会を開催、50万の寄付金、そして自分たちの期の同窓会の3本立て。
(関連記事↓
http://peachboy-peachboy.blogspot.com/2010/08/blog-post_14.html
http://peachboy-peachboy.blogspot.com/2011/03/blog-post_05.html

去年の今頃は、わが期の代表幹事4人のうち私一人しか事の重大さ(?)を知らず、「一年後、いったいどうなるのだろう」と、ものすごい不安感に襲われていましたが、電話をかけまくって何とか協力者を増やし、その皆がよく頑張ってくれて、昨日の本番を迎えることができました。

本番に先駆け、寄付金50万円も、子供にお金がかかる世代な上にこの不況の中、思いの外集まり、10年後の分もあるほどです。団結力の弱い期だと思っていたのに、こんなに協力してもらえて感動しました。やっぱり、このくらいの年になってくると、人の立場を思い遣れるようになっているし、青春時代を懐かしむ気持ちが強くなってきてるのでしょうか。

本番当日の私の役目は、午前中は総会のお手伝いと、そのあと会場を移して開催した懇親会へのバスの案内、懇親会で校章旗をステージに持って出る仕事だったのでかなり楽でした。懇親会は和気藹々ととてもいい雰囲気で、お客様のお帰りの際には皆さんとても満足そうにしておられ、関係者の方たちに労いの言葉もいただき、安堵しました。

懇親会が終わって、さらに場所を移して自分たちの期の同窓会。310人中90人の参加がありました。ここでは私は完全にお客さんに徹しさせてもらいました。今まで話したことなかった人とも結構話が弾み、気持ちよく過ごせました。恩師とも、高校時代やその後会った時とは違った話ができて感慨深かったです。

同窓会って、一人だけぽつんとなったらどうしようとか、不安が先に立ち、自分が幹事じゃなかったら絶対参加しない、と以前は思い込んでいました。でもこの年になると、みんな場数を踏んでるし、人間的にも大人になっていて、結構誰にでも分け隔てなく話しかけたり、いじけたりすることもなく会話を楽しめるようになってるんですよね。そう思っているのは私だけでなかったようで、「参加する前は(その点が)不安で出席するかどうか迷っていたけど、やっぱり出て良かった」と言ってくれた子がいました。2次会もあっという間にお開きの時間が来ました。

今回もやらされて仕方なく幹事をしましたが、10年前よりも大変だった分、こんなことがなければ話をする機会のなかった人たちとかなりいい関係を作ることができ、人間関係が苦手だったはずの私がなんだか変わってきた気がします。得難い経験をさせてもらいました。

写真も結構いい感じに撮れていて、それも満足。難を言えば、同窓会までにダイエットしてあと6キロは痩せてるはずだったのに‥最前列で座ってだったから脚を隠せず‥。

実はまだ清算書と礼状送付と、反省会もあるので、またすぐに幹事のみんなに会えるのが楽しみです。また、来年の懇親会にも出席して、先輩方と歓談したいと思います。

2011年8月6日土曜日

「こち亀」観てきました

全く期待せずに見たのですが、かなり満足しました。

自分が誰かに見守ってもらえること、必要とされることが生きて行くうえで何より力になること。
必ず自分のことを思ってくれる人はいる。それは交通安全のおじさんとか、行きつけのお店の人かもしれないけど。
そして自分も誰かのために一所懸命尽くすこと…などなど。


人生において大切なことを、非常に飽きさせない、しかも無駄がなくわかりやすいストーリー展開で伝えていました。
ぜひ小・中学生や家族連れに見てほしい映画です。

香取慎吾の両津は原作とはかなり違ってますが、これはこれでいい味出てました。思わず応援したくなるキャラに仕上がってましたから。

深キョンがすごく素敵でした。女の私でも、見ていて胸がきゅんとなりました。

平田満や伊武雅刀はさすがですね。

沢村一樹は私の中ではここ5,6年は情けないイメージが定着していたけど、今回はビシッとしていてかっこよく、一瞬ですがクラッときたほどです。やはり彼は本来イケメン俳優なんですね。

谷原章介が情けない役を本当に情けない感じで演じていました。見ていて同情しました。成功ですね。

ちょっと残念だったのは、中川(速水もこみち)と麗子(香里奈)がいまいち影が薄かったこと。もっと派手に活躍してほしかったところです。

2011年8月4日木曜日

ダニエルインタビュー動画


この一連の動画のダニエルはボンドの時のダニエルに近くてかなりイケてますね。
インタビュアーのジョン・ファブロー監督も同じ服を着てるけど、ダニエルの方が似合ってますね。Tシャツ姿のダニエルはスーツ姿と何も着てないときと並んで最強ですからね。

ダニエルの英語もなんだか聞き取りやすい発音になってきたように思います。

2011年8月3日水曜日

Cowboys&Aliensが全米興行一位に!

映画の評判はいいようですね。
でも首位とは言え、製作費にすごくお金をかけているし、一館あたりの収入は僅差で2位の「スマーフ」に負けているようです。

この映画関連のダニエルのインタビューを見ましたが、やっぱりかっこいいですね。照明の加減のおかげかお顔のしわも目立たないし。

日本では10月22日公開のようですが、絶対見に行きたいです。ただ、出雲市内のシネコンにはなぜか見たい映画が来ないので不安です。

松ケンと芦田愛菜の「うさぎドロップ」も見たいのに、島根にはどこの館にも来ないし。

パソコンが故障しました

先日、生徒の成績表の所見を作っていて、エクセルのセルのコピー&ペーストをしたら、かなり負荷がかかったようで、2月末に容量の大きいファイルのコピー&ペーストをした直後に起きた不具合と同じ症状が出ました。
===画面が突然暗くなり、真っ暗ではないからうっすらとは見えるけど、作業はできない状態。
電源スィッチを押すと一瞬だけ明るくなり、すぐにまた暗くなる。

前回は、パソコンからすべてのケーブルを抜き、バッテリーも外してしばらく待っていたら治ったので、そのまま問題なく使っていました。
でも、今度は同じ処理をしても不安定(なぜか夫が触ると問題ない)なので、ついに修理に出しました。よりによって一番パソコン作業が忙しい時期に(@_@;)

我が家の他のパソコンで作業しようとも思いましたが、無線LANが使えないものばかりで不便なので、結局大型電気店へ行ってもう一台買いました。

あわよくば7万円くらいであれば!!と思っていましたが、本当にあるんですね。しかもちょうどいつも使っているのと同じメーカーのものが。ワンセグチューナーやマウスがついてないにしても、値段はいつも使ってるものの3分の1以下です。

お店に入って5分くらいで決めて、1分くらいで札と引き換えにすぐに商品を受け取りました。この日はポイントカードを忘れたのですが、買った商品はポイントなしでの値引き価格だったのでラッキーでした。

いつもは親戚の電気屋さんで注文し、納品まで日数があるので、こんなにすんなり買えるなんて拍子抜けしました。

設定も全部自分でしたけどスムーズにできたので、すぐに作業に取り掛かれました。
マウスは12年前に購入したパソコンについてたのを取り付けましたが問題なく使えてます。

そもそも故障がなければ買わなくて済んだのですが、まあ、安かったからいいか。
でもこれからは使い方に気をつけなくては。故障の原因は特定できませんが、状況からすると、コピー&ペーストをするファイルやセルが大きすぎたためだと思われます。これからは気を付けようと思います。