2011年3月5日土曜日

色々あった一週間でした~1

ちょうど一週間前、高校の同窓会の代表幹事の集まりがありました。
代表幹事というのがまた、本人の承諾なしに、(どうやら)卒業時に勝手に決められていて、強制的に卒業20、30、40周年の節目に色々面倒な仕事をしなきゃいけないことになっているのです。
しかも、他の期はどうか知りませんが、うちの期は、こういうのが苦手なタイプの人間ばかりが幹事に選ばれているのです。4人いるのですが、私を含め、代わりたい者ばかり。でも、今回の集まりが30周年記の引き継ぎだということを、私だけは昨年夏の懇親会に出席した折に知らされていたので、何人かは出席しなくてはならないのだと、他の人にお願いして3人だけでも出席することができました。

来年度、私たちは、卒業30周年記に当たり、10年ぶりにまた活動しなければならなくなったのです。しかも、20周年の時より仕事が一つ増えるのです。
10年前の、五十万円の寄付金集め、自分の期の同窓会開催に加え、健在の卒業生すべてを対象とした懇親会も開催しなければなりません。創立百十数年になる学校なので、卒業生の数も半端ないのですが、懇親会自体は300人規模に抑えないといけないので、その辺の加減も大変そうです。

さて、今回の集まりで、私が今年度の幹事さん達からの引き継ぎの文書とCD-ROMを預かりました。他の二人にCDの方をコピーして送ろうとしたのですが、その過程で、操作ミスのため、膨大なサイズのファイルを何かにコピー&ペーストしてしまい、その途端、PCの画面が暗くなってしまいました。うっすらと元の画面は映ってはいるのですが、暗すぎて作業になりません。
電源を切ったり、バッテリーを外したり、色々やって2,3日は騙し騙し使いましたが、やはり不安定な状態なので、ついにPCを修理に出しました。

でも、原因はメーカーで調べないとわからないとのこと。年度末の仕事が込んでいるのでPCがないと困ります。
そこでメーカーに出す前にPCを一時帰宅させることになり、今、こうして久しぶりにブログを見たり、投稿しているところです。なぜか、今日はPCの動きは全く問題ありません。

0 件のコメント: