2010年7月29日木曜日

今日の「ゲゲゲの女房」(106話)

ついに今日は「悪魔くん」の放送の日。
まさかの境港から茂の父母と弟もやってきて、総勢十数名で鑑賞。時を同じくして、安来の実家の皆も、中森さんも、富田さんも、浦木達も、きっと他の関係者も、みんなが鑑賞しました。

放送を見終わった後、茂は一人、戌井さんに電話していました。
一番どん底だった時代に茂の才能を信じ続け、「悪魔くん」を一緒に作り上げてきた戌井さん。赤字続きの中、最後は打ち切りにはなったものの、ずっと茂の成功を信じ続けて励まし続けてくれました。
茂が「悪魔くん」放映で、心から感謝し、ここまで来れたことに感極まってその感動を共有したいのはやはり、誰を置いても戌井さんだったのですね。よかったです。ずっとなんの見返りも求めず、茂に尽くす戌井さん夫婦が可哀想で、彼らに幸あれといつも願っていましたから。茂からの今回の電話で精神的には報われたでしょう。

茂が「テレビくん」で賞をとった時のお祝いの宴でも、茂はもっと戌井さんと喜びを分かちあい、語り合いたかったでしょう。もちろん戌井さんも。でも、茂の周囲には人気漫画家となった茂を取り巻く人々が増えすぎて、二人でゆっくりとはいいきませんでした。それをテレビで観ているこっちもつらかったです。

戌井さんに電話している時の茂を演じている向井くん、マジで感極まって本当に泣いてるようでした。もし私が演じてもあの台詞を言いながらあんな風になると思います。

そして、電話を置いて部屋を出るとき、布美枝の肩に手を置く茂。
ここにも感謝すべき、一緒に苦労を分かち合い、ともに戦った同志が…。ほんの数秒ながら肩に乗せた手を通じて茂の気持ちが布美枝にも伝わったようでしたね。こういう愛情表現って胸に響きます。

今日は、感動するポイントはいくつもありましたが、やっぱりその中でも、戌井さんとの電話のあたりからラストまでがとても良かったです。
それにしても、あの浦木まで、茂の苦労が報われたことに感動したのか涙ぐんでいましたね。やっぱり悪い奴ではないんですね。

あと、茂の兄夫婦の子供たちは「悪魔くん」を見るときいなかったようですが、どうしたのでしょう。

2 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

暑い日が続いてますが、お元気ですか。
「ゲゲゲの女房」を見て「さあ~今日も頑張るぞ!」と活力をもらって、この酷暑を乗り切ってる全国の視聴者も多い事でしょうね。
(何だかNHKの回し者みたい?笑)

今日の放送の感想については、もうぜ~んぶyochanが代弁してくれてるので、コメントするところがないわ~?(笑)

今日の放送は、久しぶりにじーんときましたね~。一番心に沁みたのは、同じく戌井さんとの電話のシーン。自分の漫画をずっと信じてくれた、編集者としての目に狂いはなかった、と言う茂の言葉に戌井さん、どんなに嬉しかったことか。今までの苦労がやっと報われた茂と戌井さんの絆、よかったですね。
そして、布美枝の肩に手を置くシーン、本当にyochanの言われる通りだと思います。
その前の、向井くんの茂になりきっての感極まった演技、表情にもグっと来ちゃいました。

「悪魔くん」は、私の記憶違いで「鬼太郎」より前の放送だったんですね。あの悪魔くんの少年役の子、懐かしいな。エロイムエッサイム♬ エロイムエッサイム~♬ のメロディは今でも憶えてますよ。

そうそう、アシスタントの三人はそれぞれが違った個性で面白いですね。小峰役の斎藤工はクールかつまたステキな声で♪ 倉田クンはまっすぐで爽やか?しっかり者だし。
がしかし、一番儲け役で周りを喰っちゃってるのは「すがちゃん」柄本かなぁ。あんまり台詞回しや仕草がお父さん(柄本明)」にそっくりなんで、ついつい吹き出しちゃいますが。

他の出演者も、一人一人本当にいい演技でいい味を出してるんですよねぇ。
最近、うちの夫は、杉浦太陽が「スベりそうでスベらない演技」に感心してます。
脚本も無駄がなく、最小限のセリフで感動を呼べるのだから◎

徐々に人気が上がって、この2週間は視聴率21%を超えて堂々トップですね!
なんだか我が事のように嬉しいわ。
先週(22日)の読売の夕刊には、
「ゲゲゲの女房」が好調 時代描写が中高年層に人気~~~~  と言う記事が載ってましたね。

これから茂の漫画がますます売れてくけれど、また新たな苦労や悩みが出てくる布美枝
なんでしょうねえ。これからも目が離せませんね。

yochan さんのコメント...

ジョディさん、いかがお過ごしですか?
毎日暑いですよね~(@_@;)
私はなんとか熱中症にはならずにいますが、ついだらだらしてしまいます。
ビールテイストの飲料とか、チュウハイとか飲んでしまって、昨日ついに、夫より1kgも体重が重くなってました。夫に相撲を挑まれましたが、私が勝っちゃいました。
そろそろ健康診断に行かなくちゃいけないけど、結果が怖いです。

106話の感想、ジョディさんも同じところがツボでしたか。こうして感動を共有できるっていいですよね~、うれしいな~。

アシスタントの3人個性的ですよね。小峰はつげ義春、倉田は池上遼一がモデルだけど、菅井は誰?全くの創作でしょうか?強烈ですよね。ほんと儲け役ですね。
ところで、倉田はいずみに冷たいけど、実は彼女が気になっていて、いずみもムッとしながらも実は…って感じ?

>最近、うちの夫は、杉浦太陽が「スベりそうでスベらない演技」に感心してます。
ご主人ナイスです!ほんとその表現がぴったりな演技ですよね。

「悪魔くん」は私は記憶がないんですよ。多分観てなかったんでしょうね。夫は観ていたそうで、エロイムエッサイム♪の歌も覚えてます。


明日は次女誕生ですね。境港の茂の両親もそのうち同居しそうだし、之からも目が離せません。