2008年10月2日木曜日

今日も満足な一日でした。

昨日は朝から夕食の下ごしらえした後、久しぶりに集まった友人と映画を見たり、お昼を食べたり、ジムで汗を流したり。その後すぐに仕事→夕食準備→夕食→仕事で疲れはしましたが、とても充実感がありました。

今日はゆっくりしたかったので、朝の中学校での読み聞かせボランティアから帰ったら、夕食の下ごしらえをして二度寝するつもりでした。お腹の調子も悪かったし。

ところが、以前注文し、待っていたDVDが届いたのです。娘が出場した「全日本吹奏楽コンクール 中国大会」のDVDです。これは寝ている場合ではないぞ、と早速観ることにしました。

けっこう娘も映っていてほっとしました。ほんの少しソロもあったのですが、その場面も映っていました。5500円もするDVDですからね~。映ってなかったら泣きますよ。
やっぱり、音の迫力は、会場で聞くのとは全然違いますが、DVDだと繰り返し何度も鑑賞することができるのがいいです。会場では娘のセカンドフルートの音が良く分からなかったけど、DVDでは少しは聞き取れて良かったです。

演奏時間は15分、そしてこのDVDには演奏と会場の外での写真撮影の様子が入っていました。合わせて20分ほどの内容で、終わると自動的に最初から始まり、放っておけば延々と続きます。何回観たでしょうか、忘れてしまいましたが、せっかくだから、キャプチャでこれと思う画像を取り込み、トリミングしてからプリントアウトしました。実家の分もね。

そうこうしていたら、11時くらいになっていました。お昼を食べたり、買い物に行ったりしているうちに2時。一昨日届いた竹内まりやのCDのディスク1を聞きながら、夕食の準備と、仕事の段取りをしました。まりやさんの初期の歌もやっぱり素晴らしい。歌がうまい、声もいい。育ちの良さが出ていて、さわやか。達郎さんと二人で全部英語で歌ってる曲には、まりやさんだけでなく達郎さんの英語が上手なのに驚きました。音楽を聴きながら、夕食は野菜タップり、一汁三菜以上用意できそうと、気分上々。

そうしているうちに、一昨日注文した松田聖子の昔のアルバムが三枚届きました。4時過ぎから仕事が始まるのでそれまでにどのくらい聴けるかしら、と気にしながら、「Candy」をまず聴きました。
「そう、これこれ♪」と最初の曲を聞いてご機嫌でしたが、3曲目の「未来の花嫁」を聴いているうち、あまりの甘ったるさに気持ち悪くなってしまいました。昔は好きだった曲でも、今聴くと、聴くに堪えないものも半分くらいありました。歌詞と歌い方が今は受け付けないのです。きっと昔はメロディーやノリの良さ、それに伴奏のサウンドが気に入っていたんでしょうね。
次に「ユートピア」を聞きました。これも半分くらい、勘弁って思ってしまいました。でも、いい曲はやっぱりいいです。「セーシェルの夕陽」「マイアミ午前5時」「赤い靴のバレリーナ」は今聴いても素晴らしいと思います。意外だったのは「天国のキッス」が今聴くと、すごく陳腐に思えるのです。「メディテーション」はやっぱりいいな、とは思いますが、歌詞が少し大げさに感じられ、引いてしまいます。
最悪だったのが、聖子の作詞した「小さなラブソング」、恥ずかしくてとても聞けません。「もう、やめて~!」と次の曲に替えてしまいました。当時もいつも早送りしていた曲です。

4時過ぎになり、聖子の歌は今日はおしまい。がっかりした曲もありましたが、シングルカットされてない懐かしい名曲が聞けて良かったです。

後はまた、仕事→夕食準備の続き→夕食→仕事といつもどおりでした。
二度寝はせずに、いろいろ満足できた一日が過ごせて良かったです。

今日残念だったのは、錦織圭くんがAIGジャパンオープン3回戦で負け、ベスト8入りできなかったことです。彼はまだ成長中なのでこれからもっと伸びると思います。たくさんの経験を積んでさらに上にあがってほしいです。 ところで、最近彼の顔が前よりハンサムになった気がするのは私だけでしょうか?

さて、きっと明日は疲れが溜まっているだろうから、明日こそ、朝は二度寝しようと思います。聖子の「Suprime」を聞きながら。

2 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

yochan お久しぶりです(^o^)/
急に忙しくなってしまって、こちらへなかなか来れませんでした~。時々は覗いてたんですよ。朝ドラ「だんだん」は舞台が島根というのは知ってましたが、ナレーションが竹内まりやでしたか。初回だけチラッと見ただけなので、来週からはちゃんと見てみます。 
相変わらず、仕事と家庭を大事にして趣味も楽しんで、充実した日々を送っていられる様子で何より。私もある意味すごく”濃い日々
”を過ごしてるのかも。

それから毎度素敵なダニエル画像楽しませてもらってますよー。ため息が出ちゃうわ♪

yochan さんのコメント...

ジョディさん、
きゃ~、本当に
お久しぶりです~。
I have missed you so much.
でしたよ~。
お元気そうで何よりです。
忙しい日々を過ごしてらっしゃるようですね。
お義父さまはその後具合はどうですか?

いつもは私は朝ドラは見ないのですが、「だんだん」は最後まで見ようと思います。地元関係と言うこともあるのですが、マナカナはけっこう好きだし、話も親しみやすいですしね。