2008年6月29日日曜日

今朝のTBS「サンデーモーニング」

 今朝の「サンデーモーニング」
関口宏が終りのあいさつで発したのが

「ありゃ~とやんした」

 関口さん、ここにきて、緊張感のない、油断しきった仕事ぶりになった印象です。
確かにテレビ界での地位は安定し、財産も貯え、余生にもう何の心配もないでしょうからね。
多分、かつては心配のタネであったであろう息子の知宏も、ここ数年で鉄道タレントとしての地位を確立したようですし。本も出したり。

 話は変わりますが、この番組のなかでときどき不愉快になるコーナーが、大沢親分と張本さんの「今週のご意見番」です。
 大沢親分は、頑固だけど常識はあるかわいいご隠居って雰囲気で、いいんです。
 でも、張本さんはかなり独断と偏見でものを言ってるように思います。自分の中で思うのは勝手だけど、よく知らないジャンルのことまで偉そうなコメントをつけて「喝!」を入れてるのを聞くと不愉快ですし、普通だったら非常識な言動だと思うのです。
 今日も錦織圭くんのことをボロクソに言ってました。「体調管理ができてない!」はごもっともですが、「あんな大事な大会ではどれほど痛くても最後まで戦うべきだ。プロなんだから。」というのはどうかと思いました。しかも、なんでそんなにムキになってるの?と聞きたくなるくらい興奮しながらまくしたててました。2月のデルレイビーチでの優勝のときは「そんなのまぐれでしょ、よく知らないけど。」って言ってました。よく知らなかったらそんなこと普通言わないでしょ?とこっちが画面の張本さんに向かって「喝!」を入れたくなりましたよ。
 けっこう頻繁にそんな調子でやってるのに、苦情が来ないのかしらといつも思います。
もっとも、そんな過激な(トンデモ)発言のほうが視聴者受けがよく、局側もそんな視聴者に合わせてるんでしょうけどね。日曜の朝の報道&バラエティという位置づけなんでしょうね。
 
 でも、視聴者のレベルに合わせてばかりいるのもどうかと思いますけどね。特に報道系は。規範意識の低い人が増えていて、そんな人たちに合わせたコメントが増えると、さらに全体の規範意識が下がると思いますので。
 マスコミが亀田親子(一連の言動から規範意識の低さは露呈されてますよね)をもてはやし、彼らが人気者扱いされていた時は、この国はいったいどうなる事かと恐ろしくなりましたもの。そういえば、張本さんも彼らを擁護する発言が多かったですよね。
 5年くらい前に、古本屋で万引きして逃げた少年が列車にはねられ死亡した事件で、ほぼすべての報道番組で万引き犯の少年側の言い分ばかり流していて、あの時もこの国の行く末が心配でたまらなくなったものです。 あの事件では本来は被害者であるはずの古本屋さんは、「人殺し」などと書かれたメールなど多くの酷い嫌がらせのために廃業に追い込まれましたよね。 万引き犯の少年が名前などを言わなかったから警察に通報、という当たり前のことをしただけなのに。
 
 報道番組には社会に与える影響を自覚し、もっとしっかりしてほしいです。まあ、関口さんはもう、今のままでもいいかな(クスッ)。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かにユルい関口氏(旧アカシア亭主)と、日本人よりも日本人でありたい張本氏はある種の両極かも。でもハリ氏は自分に求められている役割を懸命に演じているという事なのかも知れませぬわね。ディレクターの求めるままに。
自分はそうあらねばならぬのだ!と肩に力を入れつつ。そう思うと何やらモノノアワレを感じないでもないような…。
マスコミが過剰に対象を持ち上げたあとで一挙に手を離して地底に落とすってのは今に始まった事じゃないですわね。もてはやされているうちは上手く乗っかり、潮目の変わる前にさっと引くなんていう芸当は、なかなか出来るもんじゃないのかも。みんな急激に落とされてそれっきりに。一番山と谷がクッキリだったのはトシちゃんかも。一瞬前まで胴上げしてたのに、各社一斉に引いたものね。(笑)で、結局金輪際、浮上できそうもないし…。な~む~。

yochan さんのコメント...

張本さん、ほんとのところどうなんでしょうね。
モノノアワレを感じるというのは同感です。どこか肩に力が入ってるっていうところがね。
トシちゃん、そう言われれば、急にテレビから姿を消しましたね。彼にいったい何が起こったのですか?なにか事件でもありましたっけ?アイドルとしての全盛期のあとしばらく低迷し、その後一時「教師ビンビン物語」で復活してたのに。私、その頃、友人にせがまれて一緒にトシちゃんのコンサートに行きましたわ。でも、それから数年後には全く見なくなりました。マスコミって怖いなあ。

ジョディ さんのコメント...

ハイ、全くもってその通り、同感です。
我が家も日曜の朝はいつも見てますよ。でも昨日は出かけたので見れず。張さん、またそんな事言ってましたか~知ったかぶりや根性論ではねえ。たしかに番組側も受けを狙って、そういうコメントが出やすい雰囲気を作ってる気がしないでもないですが。
そうそう、張さんには最近のプロ野球の選手のユニフォームが乱れてるので、そっちに渇を入れて欲しいわ!あのズルズルと引きずりそうなズボン、何故誰も指摘しないのか?
張さんの語尾の反疑問もやめてほしいわ~。

女性陣の手製フリップ、いつまで続くかなあ、と見てるんですが。ヒントなしで全部一人で作ってるのかしら?

最近のニュースはどうでもいい事まで垂れ流し状態。その中で何が正しくて重要なのかを私たちは判断していかないと、ですね。

yochan さんのコメント...

ジョディさん、
おお、ジョディさんも同じように感じてらっしゃるのですね(^^)。

そうそう、あの最近の野球のユニフォームのズボン、だらしないですよね。うちの夫もしょっちゅう「みっともない」と言ってます。
ほんと、こうゆうのにこそ、張本さんに一発「喝!」って言ってほしいところです。誰かを個人攻撃するわけでもないし、誰か言う人いないのかしらと思っちゃいますよね。

本当に、垂れ流される報道を受け手側がいかに判断するかが問われますよね。記事にも書いた万引き事件でも、判断力のない人たちがマスコミの報道を誤って解釈して、古本屋さんに嫌がらせをしたようです。この場合は報道する側の姿勢が誤解を招いたからというのもありますが。