2008年6月6日金曜日

最近のお気に入りおやつ達



 先月下旬に近くのスーパーで見つけて以来、もう5個くらい食べているのが左の写真の「明治ソルティープラリネ」。
 ほんのり塩味が効いて濃厚に感じるミルクチョコに、焼き菓子のサクサク・ざらざら感が混ざり、表現はおかしいですが、「香ばしい食感」です。上品な色合いのパッケージも気に入ってます。
 リッチ感のあるチョコですが、その割に値段は安いのです。近くのスーパーで最初に見た時、パッケージを見て「高そう~」と思いましたが、実際は134円だったので迷わず2個買いました。同じ時期に某大手スーパーでは118円でした。今日はいつものスーパーでは売り出し期間が終わったのか、148円に上がってました。
 このチョコは、「リッチストロベリーチョコ」のときとは違い、うちの家族では私だけが気に入っているのでほぼ一人占めできるのもうれしいです。
 
 右の写真のノーベル「男梅キャンディー」は、昨日仕事の研修の休憩中、仕事仲間に分けてもらって初めて食べたのですが、余りのおいしさに感動してしまいました。
 私が今までに食べた梅キャンディの中ではダントツ一位のおいしさです。一番本物の肉厚タイプのおいしい梅干しの味に近いと思います。一個につき梅一つ分の果汁が入ってるそうですが、絶妙の塩気と甘みと酸味のハーモニー。これからの季節にぴったりだと思います。お茶にも合いそう。 ついでに言えば、ご飯にも。
 気になるのはなぜに「男梅」なのか。「男」をつけた方が売れそうだから?インパクトを狙ったとか?最近豆腐なんかでも商品名に「男」をつけたものが多く出回っているのですが、流行りなんでしょうか?

4 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

へぇ~ いろんな新商品が出てるんですね。
「プラリネ」ってどう意味なんだろう?
「男梅」とはまたインパクト強い~! 酸っぱくて美味しそうだわ♪ 私も梅干好きなので、これ是非みつけて食べてみたいですよ。
ノーベルは毎度ユニークなネーミングですね。

梅といえば、ちょうど今庭の梅の実が鈴生りで、もう少ししたら梅ジュースを作る予定なんです。梅干も挑戦してみようかと思うけど、なかなかねぇ~手間がかかって大変そうで未だに・・・。
yochanは梅酒とか作るんでしたっけ?

ごめんなさい、ひょっとしたら二重投稿になってしまっているかも? その場合は前のコメントを削除してください。すみません、よろしくお願いします。

yochan さんのコメント...

 プラリネとは、ヘーゼルナッツやアーモンド主体のペーストにカカオバターや特別なフレーバーを加えたもので、粒チョコレートのフィリング(中身)として使われるのだそうです。
「男梅」ほんとにお勧めです。さっき梅好きの娘にも食べさせましたが、「おいしい、自分用に買って食べたい」と言ってました。
 ジョディさんちは梅の木があるんでしたね。春は花とその香りを楽しみ、初夏には実を楽しむ。なんて豊かでしょう。いいな~。梅ジュースもいいですね。
 私は、去年は友人が10キロも梅をもってきてくれたので、梅酒や梅サワーを作りましたが、今年はまだどうするかわかりません。

 そうそう、二重投稿の件、大丈夫でしたよ。

ranran さんのコメント...

うん、やっぱり‘チョコレートは明治,ですね。私は買うのを迷うと明治のチョコに決めています。
「明治ソルティープラリネ」買ってみます。「リッチストロベリーチョコ」は少し酸味が気になり、私的にはNGでした。もともと、すっぱ系統が苦手なので、よく乾燥イチゴをホワイトチョコで包んだお菓子がありますが、これも苦手。梅干もハチミツで漬け込んだ味梅が好きです。
チョコはこれからの季節は、アイスで食べる機会が増えます。スーパーで箱アイスの安売りのときにしか、買わない我が家ですが、チョコアイスもやっぱり明治の物を選んで買っちゃいます。子供時代からの刷り込みは強烈です。

yochan さんのコメント...

ranranさんも「チョコレートはめ・い・じ」のクチなんですね。
私も、別に明治製菓の回し者ではないのですが、明治のチョコが好きで、こちらでもちょくちょく紹介してしまうのです。
私の場合、小さいころからの刷り込みなら、ロッテや森永のファンになっていてもおかしくないのですが、今は明治のチョコが気に入ってます。
ranranさんはアイスのチョコも明治なんですね。私は値段と、アイスバーなら本数で決めちゃいます。値段も本数も同じなら、パッケージ。それでも迷ったら、やっぱり明治のを選んでます。我ながら律儀な性格だと思います。