2008年6月17日火曜日

JR無人駅(発券機なし)での乗り方と運賃の払い方

さっきJRに問い合わせて確認しました。やはり、昨日の記事で書いた通り、

①ワンマンカーの場合は整理券をとり、降りる駅で精算する。(降りる駅も無人駅の場合はバスのように車内の運賃箱に運賃を入れる。)
②車掌がいる場合は車掌から切符を買う。

という方法で正解でした。

 昨日の私の場合、②のパターンでしたが、車掌が忙しすぎて切符を買うことができず、途中乗り換えもし、降りた駅で清算しましたが、整理券もないので自己申告した区間分を払いました。信じてもらえてよかったけど、もし信じてもらえなかったら?と心配になったわけでした。また、乗客が乗った区間をごまかして申告するのを許すことになるのではとの疑問も感じたのでした。
 以上のことも電話口の駅員さんにたずねたら、「もう、これはお客さんを信じるしかありません。ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。」とのことでした。やはり、そうでしたか。まあ、いくらこのご時世で不正を働く人が増えているとはいっても、設備や人にお金をかけるより採算面ではこのスタンスで通した方がいいのでしょうね。でも、昨日も書きましたが、誰にでもわかるように、無人駅での乗り降りと運賃の払い方はその駅のどこかに掲示してほしいと思います。
 これからは、おどおどしないために、ひと駅先で乗り降りすることにしようかとも考えてます。そこなら発券機がありそうですから。家をもう7分ほど早く出ることになりますが^^;。それと駐車場が無料なのかどうかも確認しなくては。

0 件のコメント: