今朝、車のエンジンをかけた途端、ラジオから流れてきた歌声、なんて久しぶり、ミスチルの『しるし』ではないですか。この曲、去年の11月頃に何十回も聴きまくったほど気に入ってたんです。あのメロディーラインだけでも胸をかきむしられるようなせつなさがこみ上げてくるのに、歌詞がまたうまいんですよね。特に、「カレンダーに記入したいくつもの記念日より、小刻みに鮮明にぼくの記憶を埋め尽くす」のあたりではぞくぞくします。
最近、aquatime など初期のミスチルのパクリのようなメロディと歌声で売れてきているグループがちらほらあるけど、やっぱり格が違うね!と改めて感じました。
そういうミスチルも『くるみ』の後は『しるし』までしばらく「これは」という名曲が出なかったんですけどね。その『くるみ』の前も『HERO』以外はしばらくパッとしない曲が続いてましたしね。私がミスチルの歌で傑作だと思うのは、
CROSS ROAD, Tomorrow Never Knows, 名もなき詩, Everything, es, くるみ, over, しるし, 抱きしめたい, HERO・・・・・・ といったところですね。
ミスチルにしてはイマイチだけどJ-POP全体でみればやっぱりいい歌かなと思うのが、 Round About, Innocent World, Youthful Days, 終わりなき旅, 優しい歌, Sign, 君が好き, 君がいた夏, 光の射す方へ, Not Found , anyなどあげればキリがありません。
やっぱりミスチルはバラードが最高です。 桜井君の声は決して美声ではないのであまり聞きすぎると頭が痛くなることもありますけどね。 そういえば実際、去年の秋頃はミスチルのバラードばかり選んだマイCDを車でこれでもかというくらい聴きまくってるうちに本当に頭が痛くなってしばらく聴くのをやめてましたわ。
更に、この半年はダニエルに夢中でミスチルの歌もほとんど聴くことがなかったのですが、今日、偶然聞くことができてよかったです。
2 件のコメント:
ミスチルはもう日本のビートルズってとこでしょうかね。(ならサザンは何だろう?)
Tomorrow Never Knows, 抱きしめたい,
いいですね。以前仕事先のバイト学生君が飲み会で「抱きしめたい」を熱唱、結構うまくて聴き惚れちゃいました♡
ジョディさんもそう思われますか?私もそう思ってるんですよ。ならサザンは?う~ん・・・
私は生で「抱きしめたい」を誰が歌うのも聴いたことがないのですが、きっとうまい人が歌うと私も聞惚れちゃうと思います。歌っている人に好感を持ってしまいそうです。(*^^*)
コメントを投稿