2007年8月13日月曜日

日帰りバスツアー

  行ってきました、家族揃っての読売日帰りバスツアー。行き先は関西方面。中国山地を越えて瀬戸内側に行くわ けですが、山々を越えながら迫力ある雲を満喫できて気分爽快でした。
 
 添乗員(男性)さんは見た目から35歳くらいだと思っていたら50歳前だそうでびっくり。35歳まで芸能界で仕事してたそうですが・・・。車窓から見える建物や乗り物についての新しい情報や薀蓄を聞かせてくれて面白かったです。乗客は43名、読売ツアーにしては珍しく子供連れが多かったです。
 
 兵庫から大阪までの市街の対向車線は大渋滞でしたが、こちらはそれを尻目にスイスイ、予定より少し早く大阪都心に到着。出発してからすでに5時間以上経っていたのでお腹はペコペコ。大阪梅田駅のすぐ近くのハートンホテルでまずランチバイキングの予定だったので車内でのおやつはほどほどにしていましたしね。
 
 バイキングって実はDHも娘も私も(要するに息子以外)は苦手なのです。人が込み合っているところが苦手だし、われ先に、というのがダメなタイプなんですよね~^^;。でも食べない訳にもいかないし、最後列に並んで食べ始めました。でも、やっぱりなんか落ち着いて食べられないんですよね。なんか追い立てられてるようで。あわてなくても最後はたくさんの料理が残るんですけどね・・・。

 料理では緑色をしたシュウマイがおいしかったです。あとで添乗員さんがそこのホテルはカレーがおいしくて有名だと教えてくれました。あらかじめ言っておくと混乱するだろうからと後で教えてくれたそうです。我が家ではカレーを食べたのは息子だけでした。あと、トマトのサラダもおいしいようです。残念ながらこちらも食べなかったのですが。
 
 食事の後は池田市に移動。「安藤百福インスタントラーメン発明記念館」へ。チキンラーメンの生みの親、安藤百福氏、今年1月に亡くなられアメリカの新聞でも大きく取り上げられたのは記憶に新しいですよね。この記念館、閑静な住宅街にあるため道が狭く、大型バスは入れないので市役所前のバス停で下車して徒歩8分。歩きながら道々面白いものを見つけては写真を撮りました。ちょっとした商店街があったけど雰囲気がなんか韓国釜山のPIFF広場みたいでした。
 
 記念館に到着するとさっそく世界で一つだけのMy Cup Noodle作りに。カップに思い思いの図柄をマーカーで描き、中身を作るわけですが、自分で作るのではなく、スープと具を選ぶだけで、カウンターの向こうの人たちが実際はカップの中に入れてくれます。写真一番上は私が作った分の中身、下の容器はDHが作ったものです。











 










 ちなみに、私はYochan Ramen 007味というのを作りましたが、短い時間で、即興で図柄を描かなくてはならない状況にあわてたため不本意な図柄となったのでここには載せられません。
(^^;)

ひよこちゃんかまぼこのピヨ毛(ダニエルっぽさを表現)が007味を名乗れる唯一のポイントかな(w)。
 DHなんかさっさと器用に描いて子供達と先に行ってしまうし。こういうのってやっぱり才能ですよね。

 この後館内を見学、ショップで子供の友達用のこまごまとしたおみやげを買い、次は神戸へ。何年振りでしょうか。とにかく久しぶりの神戸です。
 
 神戸海洋博物館・カワサキワールド見学へ行く予定でしたが、渋滞のためキャンセルになるかどうかのぎりぎりのところで、なんとか間に合いました。わずか30分しか時間がなかったけど、カワサキワールドはなかなか良かったです。特に乗り物好きの人には楽しめる場所だと思います。川崎重工業ってバイクだけじゃなくて新幹線や船もつくってたんですね。
 
 見学の前後に見た神戸港の洒落た雰囲気が心に残ります。夕方だったのですが、港を散策している人たちを見てうらやましくなりました。神戸はまたゆっくり来たいです。
 
 帰りは高速の渋滞が一切なく予定より早い10時40分に帰宅できました。帰ってから早速みんなでマイ・カップヌードルをいただきました。やっぱり作りたてはおいしかったです(^^)。これで我が家の旅の全行程は終了したのでした。

4 件のコメント:

ranran さんのコメント...

匿名ことranranに変更しました。
yochanさん、お疲れさまでした~。なんか、楽しさが伝わって来ました。DH様もイラスト上手ですね~。即興で描けるなんて、たいしたものです。う~ん、読売旅行も侮れませんな。
旅行は良いよね、別空間に移動すると気持ちもリフレッシュしますねぇ。親も子供も楽しまれたようで、何よりです。
お盆を迎えて、後はお祭り、子ども会の行事…夏休みの宿題(トホホ…)。夏を最後まで、満喫したいものです。では、では!

yochan さんのコメント...

ranranさん、
 うん、旅行っていいよね。今回みたいにお楽しみの内容の割には移動時間の方が長すぎるのってもったいない気もするけど、別空間にいるっていうのは色々刺激的で楽しいですよね。
 それと、今回もバスの乗客にいろんな人がいて面白かったです。
 うちの方は今週末にお祭りがあります。今年は私もお祭りの役が当たっていて下っ端として出なきゃならないんですが、まだ一度も役員の会合に出られないまま本番が迫ってます。どうしましょう。抽選係なのでなんとかなるかな・・(;^^A)。今年の湖上花火大会は4000発+ドミネーターの光がウリです。
 祭りの次の週末のPTA奉仕活動と学年ボーリング大会のお世話さえ終われば・・・って感じであんまり自分的には夏を満喫というより、キンチョーの夏って感じです。
 

ranran さんのコメント...

yochanさん、お疲れさまです。夏は、行事のてんこ盛りで、忙しいですね。うちらも、九月一日の廃品回収・子ども会行事まで、あれこれあります。暑いですよね~。
 今日は仕事は休みですが、あまりに子供の夏休み宿題が進んでいないために(笑い)、お勉強の日と称して、おうちにいます。
 もう六年生なので、手も口も出さないつもりでいましたが…ちょっぴり?脅したりしてます。
 三年前、yochanさん達にいただいたジャスミンが、今、きれいに咲いています。随分成長しましたよ。ありがとう。

yochan さんのコメント...

もうあれから3年ですか~。早いですね~。木が成長するのを見ているとなんか希望が湧いてきますよね。うちもミモザが随分大きくなりました。このミモザから元気をもらうことって多いです。
今日のお祭り、私は夕方集合です。息子は部活でこの暑い中市営プールまで自転車ででかけました。娘は友達と祭りへ。そういうわけで今はこうして一人のんびりとパソコンに向かってます。
子供達の宿題、どうなっているんだか後が怖いです。