2013年8月29日木曜日

久しぶりに三瓶山に行きました。

今日は夫が休みだったので、どこかへ行こうということになり、久しぶりに三瓶山はどうかと、いうことで、行ってきました。ちょうど夫の大好きな恐竜の特別企画展をやってるし。

多分10年ぶりくらいに行きましたが、やっぱりいつ行ってもウェルカムな雰囲気があっていいです。

 

まず、三瓶自然館サヒメルに入りました。昔はよくプラネタリウムや各種展示、ドームスクリーンの映像を見に行ってました。今は新館ができていて、その6階には天文台までできてました。毎週土曜日に天体観察会があるようです。私もいつか参加したいです。子供の頃から星が大好きなので。
さて、サヒメルについてビジュアルドームでの上映時間を確認すると、次の上映は大型ドーム映像の「ミラクルダイナソー」で25分後でした。プラネタリウムは午前のは終わっていて次は午後2時15分開始なので今回はパスしました。
中途半端に時間があったので先に展示物を見てから「ミラクルダイナソー」を観ました。
恐竜はなぜ絶滅したかという話でした。関根勤と、はしのえみが出演してました。関根勤って30年くらい前からほとんど変わってないですね。この映画は7年前に製作されたもので、多分当時53歳くらいですけど、30代くらいに見えました。
それにしても大型ドーム映像は、以前は楽しめましたが、今回はちょっと気分が悪くなりました。
それまでに見た映像だと、グランドキャニオンや雪原、山など大自然の中の物だったので良かったのですが、今回は巨大恐竜が東京の街中に来たらという映像もあり、ビルやら何やらが曲がっていて変だったのです。

さて、映像を見た後、展示のまだ見てなかったものを見たり、お土産を買ったりしてから、サヒメルの向かいの建物にあるさんべバーガーを食べました。建物に近づくと、お肉の焼けるときの焦げたような煙の臭いが食欲をそそりました。



二人とも三瓶バーガーのポテト&ドリンクセットを注文しました。平日とは言え夏休みだから結構お客さんが多くて、15分くらい待ちました。
三瓶バーガーは期待通りのおいしさで、また食べたいと思い、帰ってから調べると、なんと出雲大社店が5月にオープンしてたのですね。三瓶まで運転するの私は無理なので、食べたくなったら大社に行けばいいです。ああ、うれしい。

昼食に満足して、あとは三瓶さんの周囲を一周して帰りました。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

SANBEバーガーに引きつけられて
しまいます。
美味しそうです!

島根の食材を利用したバーガーなんですね。
お店もドッグカフエがあったりする
素敵なところですね~

食べてみたいです!

yochan さんのコメント...

アリスさん、
本当に三瓶バーガーはおいしかったです。
島根に来られるときは是非、お召し上がりください。

もし三瓶山に行けなくても出雲大社のすぐ近くで食べることができますしね。