2013年8月8日木曜日

高速道路は怖いです。

先月と今月、一回ずつですが、松江まで往復で自分で運転しました。

松江へは431号線を通れば遠回りでもストレスなく行けるのですが、せっかくうちの近くにインターチェンジがあるので、先月試しに高速を使ってみました。

結構走ったようでもまだ斐川。そして料金所が。取り合えず止まってみたけど誰もいないし、発券機からも何も出てこないしで、通り過ぎました。しばらく走るとまた料金所が。ここで500円支払いました。出雲が始点なので入口の料金所では何もしなくてもいいのでしょうね。

さて、そのまま斐川で高速を下りてしまったので、残りの道のりが後5分の3くらい残っています。結局9号線を通って行きました。途中玉造で山陰道の無料区間に入りましたが、後ろの車に煽られて怖くなり、すぐに下りました。でも下りてからまた、走っていた車線が山陰道につながってしまい、再び怖い思いをしながら入りました。次の出口が目的地に近かったので下りました。

下りてから目的地に行くのに、432号線に出たいのに、焦って右折するポイントを間違えて246号線に出てしまいました。それからは方向感覚を頼りに432号線になんとか出て無事、予定時間内に目的地に着きました。

そして、昨日再び同じ目的地へ。今回は高速は絶対のらないつもりで、ひたすら9号線を走り、相生町の交差点で右折して432号線に出るつもりでした。
ところが、道が合流するときの車線変更が嫌で、とにかく右側をずっと走っていたら、玉造で山陰道に入る羽目に。そういえば、前回は意図的に右側の車線を走って山陰道の無料区間に入ったのに、そのことをすっかり忘れていました。

そして、そのあとは前回と同じ過ちを犯しました。どうも、246号線に入っちゃうんですよね。でも、無事目的地には予定時間内に着きました。

高速を運転することも怖いけれど、車線を間違えないかということと、下りてからの高架下での車線ががどうなっているかが地図ではわからないのがなにより不安です。予めストリートビューで見とこうと思って試したけど、うまく見たいポイントにカーソルが止まらなくて諦めました。

ちなみにETCもナビも使わないです。不慣れな土地でナビを見ながら運転するという器用なことができそうにないので。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

高速道路は私も苦手です。
もう肩こりになってしまします。

出口間違ったら、引き返せないし、
その恐怖もありますよね。

一般道路が私には一番です。

yochan さんのコメント...

アリスさん、おはようございます♩

アリスさんも高速道路は苦手なんですね。お仲間ですね。

そうそう、出口間違えたら、という恐怖もありますね。

ほんとに、やっぱり一般道路が安心ですよね。