2013年9月2日月曜日

ようやく涼しくなってきました。

一昨日くらいからようやく日中でも涼しくなってきて、リビングの室温が30度を切るようになりました。それよりもうちょっと前からは夜にコオロギなど草にいる虫たちの鳴き声が聞こえるようになりました。
そして、今日は室温も27度台に。長く続いた雨も今日は止んでいて、開けた窓から入る湿気を含んだひんやりした風が心地よいです。

そんな気候の変化の影響か、今日は朝から身体がよく動くし、意欲も満ち満ちて、今まで放置していた家事の細々したことをサクサク片づけたり、地域情報誌を見て友達を誘ってイベント参加の予約をしたり、習い事を始めようと思い立ち、さっそく申し込んだり、と2週間分くらいは活動しています。
午後からは子供の学校の文化祭もちょこっと見てきました。

そして今、ブログの更新までしてます。

暑かったときは頭も身体も働かせるのが億劫だったけど、涼しくなった途端、ものすごく快適で、やる気が漲るものなんですね。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

本当に一気に気温が下がって過ごしやすく
なりましたよね。
(大雨は大変でしたが、水不足が
解消されたのはよかったです)

習い事は、何されるのですか?
最近はいい気候は少なくて、すぐ
冬になってしまいそうなので、
秋という季節を大切にしたいですよね。

yochan さんのコメント...

アリスさん、こんにちは。
ほんと、大雨は大変でしたが、水不足が解消されて良かったですね。

習い事は、フルートです。5年くらい前から習いたいとは思ってましたが、勢いがつかなくて、今になってしまいました。
フルートは場所を取らないし、腹式呼吸で少しはダイエット効果が期待できるかも?何より自分でいろんな曲を吹けるようになるのが楽しみです。