2013年8月12日月曜日

「終戦のエンペラー」観ました。

一緒に観に行った夫にとっては突っ込みどころ満載で、不満だったようですが、私は面白いと思いました。

内容:
太平洋戦争直後の日本とアメリカの史実をもとに描く歴史サスペンス。1945年8月、日本が連合国に降伏し、第2次世界大戦が終結。ダグラス・マッカーサー元帥率いるGHQが日本に置かれ、米軍統治が始まる。そんな時、日本文化を研究し、日本に対して格別な思いを抱くボナー・フェラーズ准将は、太平洋戦争の真の意味での責任者は一体誰なのかを調査するようマッカーサーから極秘に命じられ、独自に調べを開始するが……。

私は夫と違い歴史について不勉強なので、戦前・戦中・戦後間もないころの日本の様子を見るのは新鮮で、割と素直に受け入れられました。
白洲次郎関連等で読んだりしてすでに知っていた事柄もかなりあったので、わかりやすく、すんなりと内容が入ってきたのも良かったのでしょうか。

主演のマシュー・フォックスは高潔な学者肌の軍人役を誠実さたっぷりに演じていました。まさにアメリカの良心って感じ。
日本人の恋人とのシーンは必要ないのではという意見もあるようですが、私はこの人が親日家になった理由として恋人の存在があるので、恋人とのシーンは必要だし、映画の中に彩を与える役割もあって良かったと思います。

マッカーサーは日本を復興させるという理想を持ち(その目的が英雄になって大統領になるための売名行為だろうと)、フェラーズも日本と日本人に対する敬愛の念を持ってくれているというのを見ているだけでも、なんだか嬉しいような、ありがたいような気持ちになってしまいました。

天皇に戦争責任があったのか、なかったのか。マッカーサーが天皇と会談しその人となりに感動したエピソードは有名ですが、この映画でもこの会談のシーンが一番感動しました。

天皇役の片岡孝太郎はこの映画の終わりの方のそのシーンに出てきただけなのに、一番おいしいところを持ってっちゃったね!!と思うくらい良かったです。あのシーンでの天皇の有名なお言葉、それを語る片岡孝太郎の純粋無垢なかわいさに、感動のあまり涙が出ました。

ちなみに夫の突込みとしては、東京の港になぜか名古屋城の天守閣があったとか、東条英機の扱いがかわいそうすぎるとか(しかも演じていた火野正平、ほとんどセリフなし)。

この映画で日本側通訳としてかなり露出の多かった高橋を演じていた俳優さん、誰だろうと調べたら、羽田昌義さんという俳優さんでした。歌手のhitomiの元旦那さんなんですね。結構渋くて、しかもちょっとかわいくて、この人の存在もこの映画を楽しめた一因です。

あと、西田敏行や夏八木勲の英語が上手ですごいと思いました。
夏八木さんはこの5月にお亡くなりになったんですね。すい臓癌と闘いながら仕事を続けられたのですね。この映画でも重要な役で、この方の演技は光っていました。他にも今年公開の映画だけで5本くらい出演されているようです。、

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

マッカーサーがトミー・リー・ジョーンズ
だし、戦後のことがよくわかって、いい
映画みたいだなあ~って思ってましたが、
なかなかよかったんですね。

DVDになりそうですが、ゆっくり見てみたいです。見に行けてよかったですね!

yochan さんのコメント...

アリスさん、
実は、トミー・リー・ジョーンズが意外と存在感が薄く思えました。
その点がちょっと肩すかし感がありましたけど、
内容から考えるとそんなものかなと思い直しました。
はい、観に行けてよかったです。
もともとは夫が、それこそトミー・リー・ジョーンズのマッカサーを見たいから
一緒に観ようと誘ってきたから観たくなったのですけどね。