2013年8月25日日曜日

花火大会行ってきました。

県西部では豪雨による甚大な被害が出ている中、出雲でも昨日、3週間ぶりに雨が降り、このままだと花火大会は中止かもと思っていました。

そもそも、雨天の場合はどうなるのだろうか、とネットで調べると、旅サイトには雨天順延と書かれています。でも、実行委員会の出しているチラシでははっきり書かれていません。
本当に順延があるなら仕事がらみで困るので、いっそ中止になればいいのにと思います。
また、順延でも中止でもどのタイミングでどのように知らせてもらえるのか、全くわかりません。
この地域に引っ越してきてから一度もそんな事態にはならなかったので不安になりました。
この祭り自体がコミュニティ単位(小学校の学区と同じ)で行われているもので、地域住民に知らせるだけでOKて感じで、広報車が地域を巡回して知らせるのでしょうか。
でも、旅サイトなどネットを通してこの祭りを知って地域外、さらに市外、県外からもわざわざ来る人もいるかもしれないのに、その人たちにはどうやって知らせるのでしょう。

そこで、朝、祭りの実行委員会に電話で確認したら、夜8時半スタートの花火大会は、実施するか中止するかを30分前の8時に決めるとのことでした。もし中止になったらどのように周知させるのか尋ねたら、実施する町内の世帯には防災無線みたいなもので知らせるとのこと。そしてよそから来る人への対応はしてないとのこと。もしかして、実行委員会側としては地域外の人に対して宣伝はしてないのでしょうか。旅サイトに掲載されてるのは、向こうが勝手に載せてるだけ?
facebookみたいなものでも情報を流してくれたらいいのに、と思います。

それに交通規制も細かいことは書かれていないので、実際に行ってみないとわからない不安もあります。我が家は徒歩10分くらいで行けるのでいいのですが。

でも、まあこの花火大会自体、小学校の校区レベルの地域行事で、地元有志によって運営されているものなので地域外の方たちにまで気を遣う必要もないのでしょうか。

さて、運よく、日中の雨もたいしたことなく祭りの各種イベントが行われ、夜の花火大会の時間は全く雨が降りませんでした。

お陰様でいいものを見せてもらいました。

出だしはしょぼ過ぎるくらいでしたが、だんだんコンビネーションが増えて、一回だけニコちゃんの綺麗なのが成功し、クライマックスでは鳥肌が立つほどの迫力でした。私も協賛金を1万円出してるので、満足できる終わり方でうれしいです。

 
花火が終わってから2時間ほどしてまた降り始め、夜中の3時前の今はかなり激しく降っています。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

昨日のコメント、うまく送れてなかった
ような・・

雨、大丈夫でしたか?ちょっと涼しく
なりましたよね~

花火大会、昨年のようちゃんの記事読んだ
記憶あります。
今年も花火見れていないので、この動画
で楽しみますね!

yochan さんのコメント...

アリスさん、
昨日もコメント投稿してくださったそうなのに反映されなかったようですみません。

雨は出雲は大丈夫でしたが、県西部は鉄橋の橋脚が崩壊して線路が宙ぶらりんになったりと、大変だったようです。

そちらは大丈夫でしたか?

カメラと技術のショボさゆえ、いい動画ではないのですが、お楽しみいただけると幸いです。