2013年6月13日木曜日

平穏な日々のありがた味

このところ、仮眠を取る暇がないほど、なにかと忙しい毎日です。

今月は4日、5日、6日と連続で午前中に用事があって、私のカラダと精神に欠かせない二度寝ができませんでした。
7日、8日はいつもよりちょっとだけのんびりできたけど、やっぱり二度寝ができませんでした。
そして9日日曜日の午前は町内会の除草作業に参加し、午後からどっと疲れがでました。夕方から夜にかけて仕事が4時間もあるし、合間に家事もし、でさらに疲れました。
しかも翌日は仕事関係の研修で、準備が必須。

月曜の研修はしんどかったですが、それが終わって少し気が楽になり、仕事仲間とのランチタイムは癒しのひとときでした。

火曜日は夫が朝一の飛行機で出張に行ったため私も朝5時半起き。
そして昼前に最近やりとりの増えた友人たちが我が家を初訪問。大笑いしながら気持ちよくすごせました。

そんなこんなでもう1週間以上、朝の二度寝をしていないのです。今日こそは、と思っていたところに、電話が。

ナンバーディスプレイの数字は見たことない番号だけど、市内から。出てみると、娘の高校の保健室の先生からでした。
熱中症で倒れたのか?と思ったら、通学時、駅まで自転車で走行中に転んで、怪我をしたとのこと。ってことは負傷したまま電車に乗って学校まで行ったってことです。
擦り傷程度ではあるけれど、皮膚科で見てもらったほうが良さそうとのこと。ブラウスの肘のところが破れているので着替えも必要とのこと。

こういう時、親が家にいるといいですね。早速学校へ迎えに行き、皮膚科へ連れて行きました。
右肘の擦り傷が全治2週間。かなりえぐれたようになってるようです。傷口を見逃してしまいましたが。むしろざっくり切れてた方が治りが早く、1週間で治るそうです。
さすが、保健室の先生、ちゃんと皮膚科に行くよう勧めてくださって有難うございます(((o(*゚▽゚*)o)))
先生が処置しながら薬の塗り方を教えてくださいました。チューブに入ったクリーム状の薬をパテ?にたっぷりとって、たっぷり塗るべし、とのこと。先生はまるでケーキに生リームを塗るように、厚さ8ミリくらいに塗っておられました。
そして頭もすごいコブになっていて、ここにも擦り傷。こっちは私も見ましたが、あまり目立ちませんでした。軟膏をちょっぴり塗るだけだそう。あとは、毎食後抗生物質を飲まなければなりません。

なんでこんなことになったのかというと…
自転車に乗って、下り坂で前カゴから飛び出したモノを、自転車に乗ったまま手を伸ばして押さえようとして転んだらしいです。下り坂なんだから一旦降りろよ!と思いました。
時間に余裕持って家を出てるのに、何でこんな横着するのか。もし車道側に転んでたら、こんなことではすまなかったかも、と思うとゾッとします。
本人は駅についてから傷口を水で洗って、電車に乗って学校に行ったそう。学校で友達から、「パンクになってる」と言われてブラウスが破れてることに気づいたそう。そして保健室も友達に勧められて行ったとか。のんきなヤツです。

昼からは息子用に私名義で購入した車の納車。保険のことでいろいろバタバタして午後もほとんど自由時間が潰れ、昼寝も満足にできませんでした。

さて、さっき、頭に薬を塗るのは自分では無理、というので塗ってやりましたが、朝見たときより何倍も赤い部分が広がっていて怖かったです。

当分頭も満足に洗えないし、右腕はお風呂につけちゃいけないし。この猛暑で蒸し暑い日々を17歳の乙女(ぷぷっ)はどうやってやり過ごすのでしょう?

この数年こういうことが家族の誰にもなかったのはもしかしてすごく幸せなことだったのですね。
生徒さんの中にはけっこう骨折したとか捻挫したとかで松葉杖をついてたり、腕を吊ってたり、頭に怪我して網キャップかぶってたりする子がいるので。顎を縫ったとかいう子も最近いました。

今まで平穏だったことにむしろ感謝すべきなのかもしれません。それに、怪我がこれくらいで済んだことにも。

二度寝ができないくらいで文句言ってたらいけませんね。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

娘さん、大変でしたね。でも、保健室の先生が
ちゃんとしていて、よかったです。
女の子だから、少しでも傷など残らないように
してあげたいですものね。

この暑い中、大変だけどしかたないですね~

でもようちゃんのブログはいつもかざりっけがなくて正直な気持ちが書いてあるので、
読んでいて面白いです。

うちの娘も午前中に二度寝しないと、体が
持たないタイプです。私は昼ごはんの後の
昼寝がないとダメなタイプ。

まったく朝起きたら、夜まで眠ることは
ないという友達とかいますが、よく体が
持つなあ~って尊敬してしまいます。

ようちゃんの気持ちよくわかります。
そういう一週間って、あるもんですよね。

yochan さんのコメント...

アリスさん、
娘も小さい頃はいろいろ病院のお世話になってましたが、ここ10年くらいは何事もなく過ごしていたので、なんか親の私が興奮してます。
保健室の先生ってやっぱりプロだな~と尊敬の念を強くしました。

アリスさんの娘さんも朝の二度寝が欠かせないタイプなんですね。仲間がいて安心しました。
一方アリスさんはお昼寝が必要なんですね。

身体も心も仮眠をとらないとなんだかモヤモヤするんですよね。

でも考えてみれば、私の場合は、夜ふかしがやめられないのが原因なような気がします。