2013年5月3日金曜日

Discover島根 その4 島根のワンダースポット

今日は、夫と息子とわたしの三人で県内の滝めぐりをしました。テーマは夫曰く「ワンダースポットめぐり」。

まず、雲南市の龍頭が滝へ。道中は森林地帯の国道を車で走るわけですが、新緑が目に眩しく、この季節の命の躍動感を満喫できました。所々に満開の山桜が見えて嬉しかったです。また、県の西部はツツジが多かったけれど、出雲地方は芝桜が結構目につきました。どちらも今の季節は藤の花も楽しめました。

さて、龍頭が滝。予習して行ったので、見所は押さえていました。写真も撮りましたが、こちらの方のサイトに素晴らしい写真と解説が掲載されています。


秋に来ればきっと紅葉も綺麗だろうと思います。

高さ40mから落ちてくる水流。
夏にまた来たいと思いました。


滝の後ろの洞窟から見るウラミノタキ。
「恨み」ではなく「裏見」の滝です。
龍頭が滝の入口にある民家が、洒落た感じの和風建築で素敵でした。代々そこに住んでおられる由緒ある家なんだろうなあと思います。農作業着を着た奥さんらしき人が綺麗な笑顔で挨拶してくださいましたが、上品な感じの美人さんでした。わたしの想像ですが、普段は学校の先生で、休日はちょっと畑に出る生活なのかな?と思いました。こういう所に住んでると通勤通学は不便だろうけれど、とっても贅沢よね~、と羨ましくなりました。

次は八重滝へ。こちらも写真をいっぱい撮りましたが、先ほどのページの方もご参照ください。

全部で八つの滝を堪能できました。
車を降りる前に、夫から、吸収できるパワー以上にパワーを吸い取られるけれど、行った先にあなたを待ち受ける「ワンダー!」を満喫して。とのこと。
確かに、山道をかなりの距離歩き、汗だくでしたが森林浴と滝のパワーが気持ちよかったです。ここも夏と秋にまた来たいところです。夫は高所恐怖症なのでもう来たくないと言ってましたが。
所々に山桜も見えます。




岩にへばりついている木。

 

八塩滝


同じく八塩滝



さて、本日最後のワンダースポットは八重山神社。ここは山の斜面の岸壁にある神社で、登るのが大変でした。石段の幅が10cm、高さは15cmくらいで、しかも合計200段くらいはあったような。
写真は撮りませんでしたが、皇太子ご成婚記念の石段が第一関門でした。どの皇太子のご成婚?と思いましたが、たぶん今生天皇あたりかな。
この神社については、詳しくは雲南市のブログに書かれていますのでご参照ください。

鳥居の向こうの白い花は山桜です。
門のところにいる狛犬は普通の狛犬と姿かたちが違っていて
珍しいです。


ここの石段は80段ありました。両サイドは竹林。


岸壁にの手前のわずかなスペースに建てられた神社。
ここにたどり着くのはかなりの苦行ですが、
お守りが置いてあるところを見ると、定期的に管理の人が来てるよう。
宮司さんの家の人がしてるのでしょうか?それとも委託されてる人?
かなりきつい仕事ですね。

朝10時前に家を出て、滝と神社を訪れてから雲南市内に行くと、1時過ぎでした。あれほどいろいろ満喫してまだ3時間ちょい。すごいです。やはり人の行かなそうなマイナーな観光スポットを選んで回っているので渋滞知らずだったからでしょう。
ちなみに滝はそれぞれ他にも5、6組くらいの観光客がいたけれど、神社の方は私たちだけでした。

元総理大臣・竹下登氏のふるさと雲南市掛合の道の駅で昼食をとり、お土産もあれこれ買い、出雲に帰りました。そうそう、竹下本店の出雲誉も買いました。DAIGOの写真入りのお酒です。以前も買ったことがあるけど、今回は原酒の方を買いました。
国道54号線は車をほとんど見かけなかったのに、流石に道の駅には観光客が多かったです。

まだ早い時間だったので、家に割と近いキララ多伎にも寄って、いちじくソフトクリームを食べたり、花の苗を買ったりしてから帰宅しました。キララ多伎は観光客でごった返していました。イベントもいろいろやってたようでした。パラグライダーが風車スレスレのところを飛んでいてヒヤヒヤしました。
海は今日もとても綺麗でした。





4 件のコメント:

アリス さんのコメント...

いっぱいまわって充実した一日でしたね~
滝はマイナスイオンいっぱいでいいですよね。

行く前にパワー吸い取られるけど・・という
ご主人の話は面白いです。

こういう滝を見るには、けっこう足を使って
登ったり、歩いたりしないといけないですものね。
でも、その後のすがすがしさが最高ですよね!

yochan さんのコメント...

マイナスイオンたっぷり浴びました。
この季節は特に瑞々しい新緑に囲まれて、
生命エネルギーがみなぎってくる感じがします。

実は帰り道にもきつい上り坂があり、かなり消耗しました。でも、この体重で、あれだけの山道を歩いて登ったり下ったりできたのはエネルギーをもらってたからかなと思います。今日になって、腰痛が出始めましたけどね(^^;;

kiki さんのコメント...

こんばんは。
この滝周辺は、秋の紅葉がかなり素晴らしそうな気配ですね。秋も滝巡りを楽しめそう。
海も綺麗だし、連休は黄砂の影響を受けずに済んだというのがよく分りますわ(笑)

yochan さんのコメント...

kikiさん、
そうそう、紅葉の木もあるし、
このあたりの滝は秋に行くのも良さそうなんですよ。
ただ、秋はスズメバチとか熊が怖いかな。

今年の連休は天気も良かったし、
黄砂の影響がほとんどなくて、
あちこちで麗しい5月を堪能できました。