わたしの高校の後輩、里見香奈さんが、また偉業を成し遂げました。将棋の第6期マイナビ女子オープン五番勝負(マイナビ主催)第3局が1日、大阪しないで行われ、挑戦者の里見香奈・女流四冠(21)=女流名人、女流王位、女流王将、倉敷藤花=が上田初美女王(24)に129手で勝ち、3連勝でタイトルを奪取した。里見さんは史上初の女流五冠となり、6大タイトル独占まで残すは女流王座のみとなったそうです。
女流王座戦は今秋に五番勝負があり、里見さんが全冠独占するには自身の保持するタイトルを防衛しつつ、挑戦者決定トーナメントを勝ち抜かねばならないそうです。
昔は全部で4大タイトルまでだったそうですから、全冠独占の道は厳しくなってるんですね。
里見さんはわれらが島根県出雲市出身。2012年に出雲から大阪に拠点を移し、女流棋戦を戦いつつ、男性と肩を並べて戦う「棋士」になるためプロ棋士養成機関「奨励会」で修業中。女性初の初段になり、プロ棋士と認められる四段をめざしています。
高校の後輩としては、江角マキコさんも頑張ってます。妹さんや甥っ子さんは私も付き合いがあるので、とても身近に感じます。幼稚園から高校までの先輩の竹内まりやさんも、CM等でよくその歌声
を聞くことが出来、ちょっと誇らしい気持ちがします。デビュー直前に高校を訪問されたときたまたますれ違い、声をかけてもらったのが今となっては夢のようです。
活躍してる人たちにあやかりたいほど、最近は仕事に集中できない私。なんとかしなくちゃ。でも、こんな時期もあっていいのかな。雌伏ってやつ?
0 件のコメント:
コメントを投稿