2013年5月25日土曜日

なかなか庭仕事が進みません。

GWにちょっと草刈と芝刈り、それにミモザの剪定を途中まではしたものの、花の植え替えはまだでした。

5月4日に買ったペチュニアを16日になるまで水遣り2日しただけで放置していました。




ラベンダーの勢いはすごいです。前庭に3箇所ほど勝手に増えたのと、
私が移植したのが2箇所。裏庭にもこの五倍くらいのラベンダーの塊があります。


ガザニアもすごい勢いです。いろんな種類のガザニアが
どこからか種が飛んできて増えます。


スピッツのニューシングルを聞きながらだと心地よいテンポの速さのおかげで作業がはかどり、先週は結構頑張ったのです。


でも、まだパンジーがきれいに咲いた状態のプランターはもったいなくて、植え替えていません。

その間、二回くらいは草刈は少しずつし、先日除草剤も裏庭と西側に撒きました。

来週あたり、ようやくペチュニアに全部植え替えることになりそうです。

2 件のコメント:

kiki さんのコメント...

おおー。
わわわーっと咲いたラベンダーとか、いい感じじゃないですか。庭があると大して構わなくても翌年勝手に咲いちゃったりするみたいですね。庭をベニシアさんちみたいなイングリッシュ・ガーデンに仕上げてみては?

yochan さんのコメント...

kikiさん、こんばんは。
ラベンダーはもともと10数年前に3株ほど買ってきたのが、数年でかなり広がり、根や茎が木化して大変なことになったので、5年前に一旦根こそぎ抜きました。種から勝手に芽を出していた株はそのままにしていたのですが、それが、写真のわわわーっと咲いてるヤツです。
うちの庭は大部分が宿根草なので、放置しといても勝手に翌年咲いてくれます。
秋~春はオキザリス、初夏から秋はガザニアが勝手に咲いてくれるので楽です。ただ、それだけではさみしいので秋冬はパンジー、夏はペチュニアやニチニチソウは毎年植えます。
ベニシアさんには憧れますよね。老後の楽しみになりそうかな。