今日は前々から映画を観ようと決めていました。レディースデーだし、1日だし。
そして、ずっと見たかった映画『舟を編む』がちょうど上映中ということもあるしで。
原作は言わずと知れた、三浦しをんの『舟を編む』。原作はとうとう読まないうちに映画の方を先に見てしまいましたが。
期待通りの面白さでした。登場人物に悪い奴が一人もいないし、俳優さんがみんな、良かったです。本当は苦手な女優さんがヒロイン役だけど。
何と言っても主演の松田龍平がすごい。
私、もともとは松田龍平って苦手なんですが、「まほろ駅前多田便利軒」を見てから、結構好きです。そして、オタクな感じでコミュニケーション能力低い役とかすごく可愛く演じられるかも、と期待してました。そして、期待通りか、それ以上の出来だったと思います。
そして、オダギリジョーの西岡。チャラそうにしてるけど、実はとっても誠実で暖かくて頼りになる男。もう、惚れてしまいそうでした。
加藤剛さんに小林薫さん、もうはまり役過ぎ。
そして、鶴見辰吾、やっぱり好きです。ここに更に佐野史郎がいたら、なんて思ったりして。
そりゃ、「はやぶさ」になっちゃいますね。でも、長い年月をかけて成し遂げなくてはならない遠大なプロジェクトっていう点で共通してますよね。
女性陣もヒロインさんは苦手だけど、ほかの方はみんなリアリティがあって良かったです。渡辺美佐子と池脇千鶴がすごく良かったです。
あと、出版記念パーティに来てた女の人たちが、あまりスタイル抜群な綺麗どころじゃなくて、中には結構ごつい感じの人とかが後ろ姿でずっと写っていて、それもなんかリアル感ありました。
ストーリーの良さは言うまでもなく、さわやかな感動作です。
公式サイトはこちら⇒http://fune-amu.com/
2 件のコメント:
舟を編む見られたんですね~
私も見たいと思いながら、近くの
ワーナーマイカルで上映していないので、
見れていないんです。(遠い方の映画館まで
行けば見れるのですが)
私はテレビに露出しだしてから、龍平君の
フアンなんです。セクシーな雰囲気好きで・・
でも、この作品はまた違った龍平君見れますよね。「まほろ駅前」もパート2があるみたいで
楽しみですが、こっちをなんとか見ないとね。
アリスさんは早くから龍平くんのファンだったんですね。確かにセクシーな雰囲気がありますよね。私はその淫靡な雰囲気が狂気を孕んでいるように見えて、怖くて苦手でした。
今回もどことなく彼特有の色気は出てましたよ。怖くはなかったし、むしろ胸キュンものでしたね。
そちらの劇場で上映してないっていうのが意外です。ちなみに松竹です。
コメントを投稿