2013年1月13日日曜日

今年二度目の出雲大社

例年、松の内を過ぎると、正月飾りをJA直営のスーパー指定の場所に持って行って、とんどさんで燃やしてもらうのですが、今年は持って行きそびれてしまいました。
それでもまだ間に合うかもと期待して、今朝早くからJA関連のめぼしい場所に数カ所行ってみました。でもどこも正月飾りを入れるボックスはありませんでした。

こうなったら、いっそ元日に行ったものの、人の多さに嫌気がさして参拝せずに引き揚げてしまった出雲大社へ行って、ついでに引き取ってもらうことにしました。娘も出雲大社に行きたがっていたので一緒に出かけました。

さて、一月も中旬だから、もうそんなに人もいないだろうと思っていたのに、出雲大社の手前500m辺りから車が進みません。
横道に入り、空いてそうな道から駐車場手前まであっという間に着き、ほくそ笑んだのもつかの間、そこから目的地までわずかな距離なのに進まない😞

こうなったら実家の近くの荒神社に持って行こうと車を置きに実家まで行ったけど、留守だったので、もう帰ることにしました。
でも、吉兆館の前まできて、ここに車を止めて歩いて出雲大社に行き、帰りに吉兆館前のローソンで、カルビー商品を買ってタイバニのクリアファイルを貰おうと一瞬で予定変更。

出雲大社までの道を歩きながら、改めて、随分様子が変わったものだと感慨深いものがありました。
去年の神話博に合わせて街並みが整備され、沿道のお店もアンティークショップができていたりしていい感じ。

今日は普通の参拝客も老若男女、多かったのですが、これから成人式に行くのか終わったのかどちらかわからないけれど、正装した若い人たちの集団もちらほら。

人は多かったけど、元日のように行列はなかったのでホッとしました。すぐに参拝を終え、巫女さんに正月飾りをおく場所を尋ねました。親切に教えてもらい、特設コーナーで無事引き取ってもらいました。

帰りはローソンで、カルビー商品二つを買ってタイバニのクリアファイルを一つ、バーナビーのをもらい、ついでにお昼用に色々買いました。

家に帰ったらもう一時前でした。最初の予定では12時過ぎには帰ってる予定だったんですけどね。



2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

今年は出雲大社も伊勢神宮も、なんとかの移動(すみません、知識が浅くて)で特にパワー
スポットとして、注目をあびているようですね。

そんな出雲大社に短時間で行けるようちゃん
が羨ましいです~

yochan さんのコメント...

出雲大社、今注目を浴びてるんですか?
知りませんでした。
でも、確かに観光客がずいぶん増えたと感じます。昨日も若い女性や家族連れだけでなく、若い男性たちのカップルとか集団を何組も見かけました。
やっぱりパワースポットとして興味持たれてるからなんでしょうね。納得。

そうそう、出雲大社は我が家から車で15分ほどの場所にあります。実家からだと歩いて10分前後。散歩コースに入ってます。贅沢かも。