2013年1月1日火曜日

年始回り・初詣

昨年から、おせちを作るのはやめました。生徒さんの家に仕出し屋さんがあり、そちらにお願いすることにしてます。
 
娘はせめて栗きんとんは私に作って欲しいようで、それだけは作るつもりでしたが、昨日はクチナシの実がなくて断念。今日イオンに行ってクチナシの実を買い、作る予定にしていました。
 
さて、朝出かけていた娘が帰ってきてから、昼食を食べたあと、年始回りしました。夫は私たちが出る直前に宿直明けで帰宅したのもあり留守番。
 
まず私の実家へ。お腹はへってなかったけれど、おせちを少しいただきました。
やっぱり実家のカキフライはいつ食べても美味しいです。広島の親戚から毎年送られてくる新鮮な牡蠣で作るから、衣少なめで、牡蠣の旨みたっぷり。キンカンくらいの大きさの種無し柚子の甘露煮も最高に美味しかったです。
茶碗蒸しは実家のは具だくさん。娘は、うちでは全く食べさせてもらえない茶碗蒸しを楽しみにしていたので、食べれて大満足。
毎年奈良から送られてくる苺も美味しかったです。
 
30分ほどして、私の実家から歩いて夫の実家へ。
玄関を出てすぐ、「あ、おばさん?」と声をかけられました。
見ると、トイプードルを連れた、私よりひとつ年上の、幼馴染の「よっちゃん」。
「おばさん?」って…。私75歳の母と間違えられたんですね。ショック~。
よっちゃんは犬を連れて出雲大社へ行ってきたとのこと。賽銭を入れるまでにも行列して待たなければならなかったとのこと。よっちゃんに会ったのは35年ぶりくらいぶりだけど、あまり変わってない。スリムな人はいいわね~。

さて、10分ほど歩いて夫の実家に到着。
挨拶をしてお茶とおせちを頂いていると、3日前から既に泊まりに行っていた息子が散歩から帰ってきました。ここで息子とようやく新年の挨拶。
夫の実家でも茶碗蒸しをいただきました。
また夫の姉とその家族にも10年以上ぶりに会いました。いろいろ話が弾んで、楽しかったです。夫の姪が随分綺麗なお姉さんになっていてちょっと感動。そのご主人もイケメンでお似合いでした。夫も来ればよかったのに。
 
そのあと娘と二人、歩いて出雲大社へ行きました。
 
よっちゃんから聞いていた通り、出雲大社の拝殿前は長い行列に。よっちゃんが参拝したときから2時間以上経っているから大丈夫かなと思っていたけど、甘かったようです。
人混みが嫌で、正月に出雲大社に参拝するのはずっと避けていたので様子がわからなかったのです。行列に恐れをなして、そのままとなりの出雲教・北島国造館に移動しました。
こちらはゆったりしていて、いつ来ても落ち着きます。すぐに参拝できました。
 
出雲大社拝殿前
北島国造館

 
北島国造館からまた出雲大社に入り、様子を見ましたが、やはり行列が。またそのうち行けばいいか、と参道を登って出ることにしました。
夕闇の中、参道に連なる露天の電球の明かりは風情がありました。りんご飴が欲しいと思いましたが、買わずに急ぎ足で通り過ぎました。
 
雨が降り出したので、車を止めている私の実家まで早足で帰りました。
参道の上り坂は傾斜がきつくて途中から足の付け根が痛くなり始め、実家に着いたときは、ぐったり。
お茶を飲んだり、煮しめを食べたりして、体力を回復してから、娘の物理の参考書を探しに出雲市内の書店に移動。もう外はすっかり暗くなっていました。
夜間の運転が苦手なところに、雨も激しくなり、運転してすごく疲れました。探している参考書はなく、何も買わずに、書店近くのイオンへ。
目的のクチナシの実と、ついでにタイバニの新しいフィギュアを買って、さっさと家に帰りました。
 
 帰宅したらもうヘトヘトで、炊飯器をセットして仮眠をとりました。
 
やっぱりもうすぐ50歳、体力の衰えを感じます。
娘は午後に私と歩いただけでなく、午前中は朝7時半から友達とショッピングに出かけ、駅とショッピングモール間を徒歩で1時間往復して、店内でも相当歩いているのに、帰宅してからもいろいろ活動していました。
若いってすごい。
 
今夜栗きんとんを作るつもりでしたが、諦めました。明日頑張ります。娘が楽しみにしているので。
 


2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

けっこうハードな一日でしたね~
でも、ご自分の実家も旦那様の実家も
ちゃんとお料理を用意してくださっていて、
両親がまだ、元気だということですよね。

うちは、もう亡くなったり、施設にいて
そういう楽しみと無縁になりましたので、羨ましく思いました。

出雲大社の行列の写真、びっくり!でもまあ、
うちの近所の小さな神社でも並んでいたのだから当たり前ですよね。

私もおせちは全然作ってないですが、今年は
息子と二人だし、買うこともしないで、
仕事場で割引のかまぼこと伊達巻を買ったくらいです。(香川の白みそのお雑煮は作りました)

初詣も行き、双方の家にも行ってよい元旦でしたね。

yochan さんのコメント...

午前中はのんびりしていた分、午後は頑張りました(^_^)

おっしゃる通り、親が元気なおかげで、変わらずおふくろの味のおせちを食べることができてます。義母は80歳になり、あちこち弱ってきてはいるようですが、孫を喜ばせたい一心で頑張っているようです。
私の母は家事、農作業、社会活動にと超多忙な日々を送っていますが、昨秋ちょっとしたことで膝を痛めてしまいました。労わってやらないといけませんね。

出雲大社には若い頃は毎年、紅白を見た後に行っていて、その時間帯はものすごい人でごった返していて、行列というより、拝殿周辺全体を人が埋め尽くしてるって感じでした。

小さな神社でも普通に並んでいるんですね。私がいつも行く神社はいつも参拝客がまばらなので意外です。