2011年5月21日土曜日

今日の人生案内~増田明美さん

60代、派遣社員の男性。30代半ばの息子が結婚したがらず、心配です。

 息子は同年代に比べて背が低く、小太り気味。やや消極的な性格で、中学時代に女子を含むクラスのほぼ全員からいじめられました。いじめた相手と同じ高校には行かないと猛勉強し、その後まずまずの大学を経て大企業に就職できました。

 私たち夫婦は息子の幸せな結婚を切に願い、息子の性格から恋愛結婚は無理と考え、20代の終わり頃からお見合いを勧めました。息子は当初、乗り気でなかったのですが、一昨年からやる気になり、4回のお見合いをしました。でも、結果はだめだったようです。

 最近は「もういいから」と見合いを拒否します。昔のいじめが原因で女性に恐怖心があるのだろうかなどと、私は悩む毎日です。もう大人だから放っておこうと考える一方、息子の将来を思うと憂鬱(ゆううつ)になります。どうすればいいかご教示願います。(茨城・O男)

 お父さん、大丈夫ですよ。息子さんはきっといつか自分で自分に合った人を見つけます。今は、両親に勧められ、お見合いをしたもののうまくいかなかったので、自尊心が傷ついていると思います。もういいから放っておいて、という気持ちでしょう。でもお見合いしたことで、結婚したいという気持ちは高まったのではないでしょうか。それで十分。お父さんが口出しするのは、ここまででいいと思います。

 背が低いことや、小太りであることなど関係なく、これまでの息子さんの努力や頑張りをみつめて認めている人は職場などに必ずいますから。

 お父さんがしてあげられることは、息子さんが趣味の世界などで活躍の場を広げるお手伝いかもしれませんね。自分が好きなことをしている時は、無理がなく自然体でいられるものです。真面目で努力家の息子さんらしさがでるので、そういう場面で感性が合う人と出会えればすてきです。
 相談のお手紙から伝わるのは息子さんへの愛情。愛情をたっぷり受けてきた息子さんですから、幸せを自分でつかみ、温かい家庭を築きますよ。信じて見守りましょう。

 (増田 明美・スポーツ解説者)

(2011年5月21日 読売新聞)

増田さん、前からソツのない回答を書かれますが、もはやベテランの域に達してこられた感じがします。もう4年くらいのキャリアになりますものね。
今日の回答は励ます言葉としては感動モノでした。特に後半は。

でも質問者が納得するかどうかは疑問ですけどね。励ましよりも何か具体的なアイディアが欲しいかもしれませんからね。まあ、回答者として増田さんが選ばれたという時点で、それでよかったのでしょうね。

0 件のコメント: