2011年5月21日土曜日

黄砂も落ち着いたかな

先週末は余りにも黄砂が酷くて、コンタクトレンズを入れていると、家にいても5分も経たないうちにレンズが汚れてしまいました。くしゃみや鼻水は出るし。

車もかなり汚れましたが、面倒くささとあきらめから洗車はしませんでした。

でも、なにより、天気がいいのに冬物の大物の洗濯ができないことがストレスになっていました。

黄砂予報で、18日からは大丈夫そうだったので、その日に賭けていたら、予報通り、その日は空がクリアに、しかも晴天。
一気に炬燵のカバーなど洗いました。ずっと干せなかった布団もこの際干して、ふっかふか。

まあ、実はその間も少しはまだ黄砂が飛んでいたようで、後で車やベランダをチェックしてみると、うっすらと黄砂が付着してましたけどね。

昨日と今朝はちょっと飛んでる感じがしました。くしゃみが出たり、庭の花も何となく黄色く霞んで見える気が…。



でも、予報によると、今後は少なくとも24日までは大丈夫そうです。

このままもう黄砂なんか飛んで来なければいいのに。

0 件のコメント: