2011年3月18日金曜日

昨日の雪が嘘のよう

昨日の朝は、外が雪で真っ白になっていてびっくりしました。
数時間前に星空だったからなおさら。

そして、今朝は庭に雪が残っていましたが、気温は高めで、暖かく、今度こそ春が来たよう。昼過ぎには雪はすっかり解けました。

そして今日は朝10時に娘の高校入試の合格発表があり、高校まで見に行きました。無事第一志望校・科に合格できてほっとしました。天気も心も春の暖かさでぽかぽかです。

庭もすっかり春らしくなりました。芝の中に埋めておいたクロッカスが2月に芽を出し、今ちょうど満開です。枯れた芝の中から紫、黄、白の花が顔を出していて春の訪れを告げているかのようです。ミモザも少しずつ花が開き始めています。

震災以来の一連の深刻な事態は続きますが、確実に春は来ています。被災地にも春が早く来ますように。

4 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

ようやく春めいてきましたね。
お嬢さん、合格おめでとうございます!
ひょっとしてお母さんと同窓ですか?
yochanがブログ開設された頃は確かまだ小学生だったような? 早いものですね。
15歳、まだまだ子供のようでいて、結構大人な部分ありますよね。

わたしは先週から風邪をこじらせてダウン・・・あの地震からフル稼働してたので疲れたのか。私の住む市では大きな被害はありませんでしたけど、さすがに震度5強はかなりの揺れで怖かったですよ(かつまた長い時間だった!)。近所では屋根の瓦が落ちてる家も多かったですね。家の中では危険を感じて庭に出た方が安全な気がして義母に言ったんですが、どうやら腰の抜けた状態のようで動けないんです。年老いた両親プラス愛犬を抱えて、どう逃げたものか・・・結局いつでも飛び出せるようにリビングの掃きだしに皆で固まって揺れがおさまるのを待っていました。
交通ダイヤの乱れによる出勤退社時の混乱、計画停電、買出しの行列、一通り経験して・・・そしてトドメは娘の結婚式の中止です。連休に予定してたんですが、計画停電もあり、またこんな時に祝福ムードでもないだろう、と言う事で・・・。6月に延期になりましたが、それも確実に出来るものなのか不安です。
被災者の方達のことを思えば、そんな悩みなんて、と言われそうですが、直接被災を受けなくとも、こうした形で影響はあるんですね。

今年は寒さから桜の開花は遅いようです。
気持ちに余裕ができたらゆっくりお花見したいですが、周りのムードは例年のような盛り上がりはなさそうです。
明日から4月。東北はまだまだ寒いでしょうが、あと少しで春はやってきますよね。

ジョディ さんのコメント...

yochan こんばんは
実は一週間ほど前にコメント送ったのですが、失敗だったんですかねぇ、もう一度送らせて下さい。

お嬢さん、この春からもう高校生なんですね。おめでとうございます。yochanがブログ始めた頃はまだ小学生くらいじゃありませんでした? 早いですねえ。15歳といっても結構大人ですよね。花の女子高生、いろんな夢があるんだろうなあ、羨ましい。

私は地震から二週目で風邪から体調を崩して
しばらく休んでました。私の住んでる市ではそれほど大きい被害はありませんでしたけど、震度5強はかなり揺れましたし怖かったですよ。年老いた両親に加え犬も抱えてどう逃げようかと・・・家の中より庭の方が安全と出ようとしても、義母が足がすくんで動けないんですよ。もう何か覚悟しちゃいました。
直接の被災はなかったものの、帰宅難民の夫、翌日からの交通ダイヤの乱れ、計画停電、スーパーでの買出しの行列、結構疲れましたね。こんなこと、被災地の方を思えば何てことない不満と言われそうですけど。
一番堪えたのは、娘の結婚式の中止なんです。連休に予定してたけれど、今おめでとうと祝福してもらえる状況ではないとの事、計画停電もあって・・・。結局延期にはなったので良いんですが、今まで張りつめてた気持ちがぷつんと切れたような感じで、なんだかとっても疲れしまって。

でも昨日愛犬と散歩に行った時、近くの公園で五分咲の桜を見て、少し元気がでました。

被災地でもそろそろ春が訪れてることでしょうね。
本当にいろいろ考えさせられた1ヵ月でした。

yochan さんのコメント...

ジョディさん、
一週間前のコメントはなぜか反映されていませんでした。
再度投稿いただき、ありがとうございます。

今回の地震で、千葉の方でも結構被害が出ていると報じられていたので、ジョディさんとご家族のこと、心配していたんですよ。
やはり、酷い揺れだったんですね。そんな非常事態の中、ご自分だけでなく高齢のご両親や飼い犬も守らなくてはならないという状況、私だったらどうしてたんだろう…。
計画停電など、生活への影響もやはり首都圏はもろに受けてるんですね。
自分が住んでいるところは乾電池やシャンプー、カップ麺が棚から消えてるくらいで、他はいつもの日常を送っているのが不思議な気分です。
とにかく皆様のご無事を確認できて安心しました(^^)。

お嬢さん、ご婚約おめでとうございます。
連休に挙式予定だったんですね。震災の影響がお祝い事の自粛という形でも出てくるなんて…。
これまで準備にものすごく時間もかけられたでしょうに。ジョディさんも色々時間も神経も使われ大変だった分、どっと疲れが出たんですね。お察しします。

先週初めくらいまで全国的に、まるで冬のような寒さでしたが、ここ数日は急に春らしくなりましたよね。
こちらは昨日から桜が満開です。丁度娘の入学式がありましたが、学校への道すがらあちらこちらで満開の桜に門出を祝ってもらえたようで、すがすがしい気分でした。

東日本の復興にはまだまだ時間はかかりそうですが、春が来て、ひとまず寒さからは解放されるので一息付けるといいですね。でも、一息ついたところで、被災地の皆さんも張り詰めたものが切れて、PTSDとかが出てくるのかな。私には復興を祈ることとわずかばかりの寄付くらいしかできないのがもどかしいです。

yochan さんのコメント...

ジョディさん、今さらのレスですみません。娘は私と違う高校に入学しました。
私は徒歩圏にに志望校があったので、当然のようにそこに行きました。今住んでいるところだと私の母校と市内の高校のどちらでも距離は変わりませんが、今は私の母校のレベルがイマイチなので市内の学校の方に決めました。
文系タイプなのに理数科に入ったものだから大変です。
まあ、3年かけて数学を物にできたらと思います。