2011年3月7日月曜日

やっぱり「ウルトラセブン」はいい!!

ファミリー劇場で、3月6日から毎週日曜日昼12時から6時間、「ウルトラセブン」デジタルリマスター版が放送されています。

さっそく、昨日の放送を録画して観ました。

私は子どもの頃、ウルトラシリーズが大好きで毎週欠かさず見ていました。宇宙という壮大なスケールにロマンと神秘を感じ、ワクワクしたものです。そして完全にドラマの中に入り込んで、自分も地球を守る使命感に燃えてましたね~。
ウルトラシリーズの影響か、星とか宇宙に凄く心惹かれるようになり、色々関連の本も読んだものでした。占星術にはまったのもその影響かもしれませんね。

そして、最初にハマったウルトラシリーズが、この「ウルトラセブン」。確か幼稚園の頃でした。その後、シリーズは小6の頃まで見続けました。その頃やっていたアストロが好きになれずに、見なくなったのですが、シリーズ自体も間もなく一旦終わりました。

何十年ぶりに観る「ウルトラセブン」は大人になった自分が観てもクールでスタイリッシュ。まず、オープニングのタイトル曲はやはり最高です。タイトルバックもデザインもなかなかおしゃれですね。

つっこみどころは色々ありますが(素性の知れないダンをウルトラ警備隊に採用したり、戦闘機系のメカなんかはチャチな感は否めません)…。でも、フォルクスワーゲンのミニバンが走ってたり、出光のガソリンスタンドなんかも余り今とは変わらない感じがしました。
何よりモロボシ・ダンが登場したときの服装も、今の若者の服とそんなに変わらなくて、時代遅れな感じがあまりないのですよね。
あの頃素敵~と思いながら見ていたモロボシ・ダン、やっぱりいいですね。今見た感想では、昔のイメージよりもかわいくてやんちゃな感じ。それに背も高くてスリムなところも再認識しました。

地球防衛軍の隊員役の俳優さんたちも結構ちゃんと演技している人が多いです。

それに、撮影技法なんかも色々こだわりを見せていて、まるで映画のよう。

メトロン星人が安アパートを借りて住んでいるのとか、全く覚えてなかったけど、大人になってこうして見てみると笑えるし、面白いです。安アパートの一室で、メトロン星人とダンがちゃぶ台を挟んで話しているシーンは最高です。特にメトロン星人が胡坐をかいてくつろぎながら、NHKアナウンサー並みに滑らかに、そして妙に朗らかにしゃべってるのがいいですね。

このちゃぶ台シーンの後には夕日を背景に戦うのですが、美しいです。

来週もまた楽しみです。

0 件のコメント: