2011年3月6日日曜日

色々あった一週間でした~2

同窓会のことだけでも気が重いのに、そのせいでPCも故障し、なんかモヤモヤした気分の先週火曜日の朝。

仕事の方もやるべきことが多すぎて、気持ちが落ち着かないところへ、実家の母から、市外の親戚に車で連れて行ってくれとのこと。私も久しぶりに伯母にも会いたいと思い、引き受けましたが、実家に迎えに行くまでにやっておく仕事が色々あり、慌てていました。

そして、駐車中(無人)の軽トラの荷台の角に接触。相手の車を確認したけど、傷はついてないようでした。私の車も異常ないようでした。気のせいか、と思い、そのまま実家→親戚→実家→自宅→仕事の用事でコンビニと4時間くらいの間に車での移動を繰り返しました。そして、コンビニの駐車場で車に乗ろうとして、気づきました。車にかなりの傷と凹みがあることに。朝は慌てていたのと荷物を持っていたのと、雨で濡れていたためかわからなかったのでしょう。

普通そこで「警察に!」とならないといけなかったのですが、相手の車が無傷だったし、行きつけのディーラーさんが翌日が休みだからと、まずディーラーさんへアポなしで行ってしまいました。そして、見積もりだけしてもらいました。66,000円以上になりました。そして次は保険会社へTEL。そこで相手の車の持ち主と番号がわかるかと聞かれ、警察に言わなきゃいけないことを教えてもらいました。警察にさっそく電話し、色々今後の動きを教えてもらいました。そして自分は事故を起こしたのであり、すぐに警察に届けないといけないことを念を押して言われました。そうしないとそれは当て逃げしたってことになるのですものね。それにしても、電話で話した警察の人はどの人もいい人で、なんか惚れてしまいそうでした。また、駐在さんがいい人で、親身になって色々手続きしてくださりありがたかったです。

幸い、朝と同じ場所にその車はありました。ナンバーから警察が持ち主を探してくれたので連絡を取り謝罪しました。そして警察の方に言われたように当事者同士一緒に警察に行かなければなりませんが、その日はもう時間的に不可能だったため翌日最寄りの駐在所に来ていただきました。

その方にすれば、こちらが言わなければ車に当てられたこともわからなかったでしょうに、突然警察から連絡は来るわ、仕事を中断して警察に行くように言われるわと、大迷惑だったでしょう。大変申し訳ないです。結局私の車の修理代を保険で払うために利用したみたいでなんだか心苦しいです。
警察の都合もあり、時間の余裕がなかったのでお詫びの品を大急ぎでコンビニで調達しました。「ウコンの力」を10本っていうのがコンビニで用意できる精一杯でした。

一昨日車を修理に出し、昨日我が家に帰ってきました。木曜日は車もパソコンもない生活でした。この二つの文明の利器がないと、なんだか時間がゆったり経過するものですね。

今回のことで色々慌てたり、大変な思いをしましたが、経験値が上がった点は良かったです。

同窓会の方も経験が積めると思い、前向きに頑張りたいとは思いますが、他の人たちは先頭に立って動く気がなさそうだし、また私が声がけをすることになるのかと思うとやはり気が重いです。

0 件のコメント: