2011年3月14日月曜日

危機的状況における日本人の振舞いに感動

今回の大地震を受けて世界中のメディアの報道もネットで読みましたが、
最初に目を引いたのがいつも日本批判ばかりしている中国が日本人のマナーの良さを絶賛している記事です。

中国以外ではアメリカのニューヨーク・タイムズのコラムも阪神淡路大震災の時の日本人の様子から日本人を賞賛し、今回の震災について励ましています。

夫によると、日本人が秩序を守り、従順なのは、マナーがいいというのもあるかもしれないけど、自分から動くより指示待ちしてる方が楽だからという性質から来てるそう?で、アメリカの人たちは独立精神で動くから単純に比較できないとか。それを聞いて、海外の人は日本人を買いかぶりすぎかな、とも思いますが、それでも日本人のマナーを褒められるのが嬉しくて、他の国の日本称賛記事を、ここ2、3日かけて色々探しています。

昨日はインドや台湾、今日はアメリカCNNのものも見つけました。http://news.blogs.cnn.com/2011/03/12/orderly-disaster-reaction-in-line-with-deep-cultural-roots/?hpt=Mid

そして、ツイッターでの地震体験者からの色々心温まる出来事をこちらのサイトで読み、感動しました。
ネタ元はこちらhttp://koko-hen.jp/archives/2733677.html
やはり、思いやりの心に根ざした行動も多々あるのですね。

0 件のコメント: