2011年4月10日日曜日

スランプ?

先月初めも色々あって落ち着かない日々を送っていましたが、今月もなんだか変な感じです。

1月~2月中旬までは色々なことが順調に進んでいたのに、ここ2カ月くらいはなんだか頭がどんよりしてる感じで、それに伴い、日常生活も何となくザワザワしてる感覚です。

そんな中でも、仕事は自分なりに凄く頑張っていたとは思います。年度末の仕事もきっちりしたし、中3生の合格祝いも無事できたし。でも出席した子たちが結構喜んでくれた半面、欠席者が10人中3人いたのが悲しかったですね。しかも欠席理由が不要不急の用事だし。その子達も第一志望校に合格したのですが、これまでイヤイヤ通ってきてたのかしら、と心の片隅に棘が刺さった感じです。新しい出発に向けてケジメを付けるという意味でも出席すべきだと思いますけどね。まあ、そういう人たちにとっては、塾なんてその価値もないほどの存在なんでしょうけどね。それか、実は相当嫌われてた?

先月27日は外国人講師がうちの教室を訪問してレッスンをしてくれるという企画を行い、大成功。充実した一日でした。後で作成した報告書も、上から褒めてもらいました。

でも、その後、いいことや不安なこと、ショックなことが入り乱れてまた落ち着かないです。特に昨日、今日は開講日の日程を書いた文書を失くしたりして授業に来るのを忘れていた人が何人もいてバタバタし、保護者参観授業に精彩を欠いたり。保護者の方、不安になられただろうな~(・_・;)他のクラスでは私自身も前に自分が言ったことを忘れていて、文書に違う時間を書いてたり。

この落ち着かないモヤモヤ感、花粉症の影響もあるでしょうし、合格祝い以来心に刺さった棘のせい?または、もしかして大震災の前触れを感じた結果か?とも思ったりもしましたが、それよりもやっぱり自分に原因はあるような気がしています。

思い返すに、年頭に一年の決意として「体重を○○キロ落とす」「TOEICで900点以上を取る」と宣言し、2月初めくらいまでは頑張っていたのですが、その後ダイエットも勉強もすっかり怠けてしまって、心の奥に罪悪感を抱えてるんでしょうね。心に罪悪感を抱えていると、なんか生活にハリがなくなります。そんなことの結果が今の状態なような気がします。

規則正しい生活ってやっぱり心の安定には欠かせないですね。そして心が安定していると、前向きにきびきびと物事を進めていくことができ、良い結果につながるのですよね。
そんな当たり前のことが、いつでも普通にできるといいですね。怠惰な私にとってはなかなか大変ですが、まずはダイエットと勉強をきちんと行うような規則正しい生活パターンを作らなくては。ショックなことがあっても規則正しい生活を変えないことが大事と言い聞かせながら。

2 件のコメント:

ジョディ さんのコメント...

yochan、ちゃんとスランプの原因を分析してますね~。スランプから脱するのも早いでしょうね。それにしても気になったのは、地震の前触れを感じた、とはどどういう事なんだろうって? 予知とか?
春3~4月は何となく落ち着かなくて気ぜわしいですよね。私の場合は、寒い冬から先送りしていた家の中の整理をやらなくちゃとか、いろいろありますけど。
yochanはきちんと仕事をこなしてる印象です。学校よりも生徒一人一人に注目してくれる(丁寧に指導してくれる)塾の方が居心地が良い、好きだという生徒は多いですよ、きっと。
心が安定してるいると前向きにきびきびと
物事を進める事ができ良い結果につながる・・その通りですね。

yochan さんのコメント...

ジョディさん、コメントの反映が今頃になってすみませんでした。スパム扱いになっていたのでした。今後はまめにチェックいたします。

地震の前触れ、と書いたのは、いつもとは違うことが身に起こると、何かのお告げっていうことがありますよね。そういう意味で書きました。不謹慎だったかな?

仕事のこと、嬉しいお言葉ありがとうございます。
「丁寧な指導」か~、ちゃんとできているか時々振り返らなくては。気付かせてくださってありがとうございます。