2008年9月30日火曜日

竹内まりや「Expressions」

Amazonで予約していたので一日早く届きました。
夕方前に届いたので、まだ、仕事の合間の夕食準備と食事時間のわずか一時間弱しか聴いていません。
4枚組なので、どれから聴こうかちょっと迷いましたが、「駅」「シングル・アゲイン」「告白」「元気をだして」など定番曲がそろっているディスク2を選びました。
まさにまりやワールド。浸ってしまいますね~。このCDが届く直前まで聖子ワールドにハマりきっていて、昔のアルバムをつい3枚も注文してしまったのに。
ちなみに4枚組と言っても、ディスク4はカラオケのみなんですけどね。明日は車でいつもよりちょっと遠出するので、カーステレオに合わせて熱唱するぞ!

そうそう、まりやさんと言えば、NHKの朝ドラ「だんだん」の主題歌とナレーション担当ですね。いつもは朝ドラは見ないのですが、島根が舞台なので見てます。まりやさん、いい感じです。

ナレーションを聞いていて思い出したのですが、私、まりやさんと電話で話したことあるんです。
今からもう26年ほど前、当時の大社町の町長選にまりやさんのお父様が出馬されまして、我が家に選挙運動の一環として、まりやさんから電話があったのです。
私が電話に出ると、耳元から、「○○さんはいらっしゃいますか。竹内まりやです。」
「え~っ?ちょっとちょっと姉ちゃん、代わって、まりやさんから、早く早く」、とせかしながら姉に受話器を渡したのでした。
○○さんとは私の姉のことです。私は当時まだ19歳で選挙権はなく、20歳の姉にはあったのです。 まりやさんの力もあってか、お父様は何期目かの当選を果たされたのでした。

話がさらに飛びますが、ドラマの中で、めぐみがお礼の言葉として初対面の人に「だんだん。」と言うのが不自然でこそばゆいです。今どきの若い女性(私ら40代も含めて)は「だんだん」なんて普段は使わないですからね~。ましてや、初対面の人には。親とかの身内に、「ありがとう」と言うのが照れくさいときなんかに使ったりはありますけどね。
あと、めぐみのバンドの名前の「シジミジル」ってあんまりなネーミングだと思います。しかも汚い字で書かれた看板、もしかしてどこかの文化祭とかでふるまわれるシジミジルの看板持ってきたの?って感じです。ダサいとか貧乏くさいとかをもはや超越してます。どれだけ郷土愛が強くても、それはないだろうと思うのですが。島根を笑いものにしてるのか?と思ってしまうのは私だけでしょうか?

ともあれ、「だんだん」はこのまま見ようと思います。

引き続き、「Expressions」のほうもおいおい聴いて行こうと思います。手元にあるからあせらなくてもいいですものね。

0 件のコメント: