2008年9月27日土曜日

松田聖子

涼しくなってくると、家にいて何かしている時も、CDをかけてみようという気分になります。
昨日の日中は、事務仕事をしながらミスチルをかけてみましたが、メロディだけで心が揺さぶられてしまいました。それまで淡々と仕事していたためか、急に無色だった心が色づいたかのように感じました。
やっぱり音楽って素晴らしいですね。心が動かされ、浄化されます。

そんなところへもってきて、夫が、松田聖子のベストアルバムから選んだCDを聴き始めました。
デビューから1987年頃までの曲ばかり18曲、もう、懐かしさがこみあげてしまい、興奮して昨夜はなかなか眠れませんでした。

そして、今朝起きてからまた聴いております。すでに一周して2回目。
20~28年前の歌なのに、歌詞を見なくてもほとんど間違えずにフルコーラスで歌えてしまうんですよね。 (もっと大事なことを覚えておくべき時期だったでしょうけどね(^_^;)
どの曲を聞いても、その歌がリリースされた頃の自分とその頃の想いや、周りの空気がフラッシュバックしてきます。

聖子は私が高校3年の春にデビュー、2曲目の「青い珊瑚礁」で大ブレーク、たのきんのトシちゃんとグリコのCMに出演したりしてました。あの頃は初々しくて、さわやかで、かわいかったです。

その後、私の大学4年間はまさに聖子の歌とともに歩んだといってもいいほど、日々の生活の中で聖子の歌を聴き、口ずさんでいました。ちょうど私が大学一年の頃からカラオケが盛んになり、コンパの2次会ではよく、カラオケで聖子を歌ったものです。2年の頃には家にもカラオケセットがやってきて、マイク片手に歌いまくったものです。

「チェリーブロッサム」を聞くと、共通一次試験の直前なのに勉強もせず見ていた深夜の正月番組で、この曲が初披露された時のピンクのワンピース姿の聖子ちゃんを思い出します。
「風立ちぬ」を聞くと、大学1年の大学祭が鮮やかに蘇ります。空気の匂いや感触まで。

あとはまあ、いろいろたくさんの学園生活の思い出と重なり、懐かしくて胸がいっぱいになってしまいます。

それにしても、やっぱり聖子の歌には力がありますね。当時もアイドル歌手はたくさんいましたが、聖子が別格だったのもうなづけます。楽曲にもとても恵まれていましたが、それだけ期待された逸材だったということでしょうね。

郷ひろみと付き合っていた頃の聖子の歌声は、少しかすれ気味で、でもつやのある甘い声でコケティッシュ、あの頃の歌声が一番好きです。 私は1990年代に入ってからの聖子はあまり聴きたいと思いません。スキャンダルまみれになってからの聖子は私の青春時代の聖子の世界とは別ものですから。
夫も今の聖子には、「おれの青春を返せ」と言いたくなるそうです。裏切られた感はかなりのもののようです。

そんな夫は、東京で大学生してた頃、デビュー当時の聖子が大学祭に来てたのに、興味がなくて見に行かなかったとか。なんてもったいない。すでに「青い珊瑚礁」でブレイクしてたはずなのに。

また、昔のアルバム収録曲も聴きたくなりました。
実は、聖子がブレイクしてからも、アイドルのアルバムなんてと思っていた私ですが、聴いてみるとアイドルという範疇を超えた素晴らしい内容。
初めて聖子のアルバムを聞いたのは、当時よく車に乗せてもらっていた先輩のカーステレオで、その時は「え~っ、アイドルのアルバムなんか聴いてるんだ。」とちょっと幻滅したのですが、すぐに自分の認識不足を認めることになったのでした。
それ以来、聖子のアルバムはチェックするようになりました。「Candy][Pineapple]「Canary]「ユートピア」「Suprime]をよく聴いていましたが、「マリオネットの涙」「セイシェルの夕陽」「時間旅行」「ひまわりの丘」などなど、挙げればきりがないほど多くのシングルカットされてない、忘れられない曲があります。
 
竹内まりやの「Expressions」がもうすぐ来るけど、それまでは聖子ちゃん三昧になりそうです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

通りすがりのものです。
聖子さんの1990s以降のスキャンダルについて、事実は本人しか分からないと思いますが、私の想像するにはマスコミの作り話が殆どだという疑いです。
彼女はさまざまな悪意を持った団体?から仕打ちを仕掛けられても決して負けなかった凛として自分を見失わない心の美しい人だと私は信じています。

yochan さんのコメント...

匿名さん、
そうですね、スキャンダルの真相は当事者にしかわからないですね。
アイドルってプロダクションによって作り出された偶像でもあるし、更にマスコミによって我々はいろいろな意味で虚像を見せられているんでしょうね。
それでも、聖子が悪口にも負けず息の長い活動を続けているのは、やはり、彼女が人から愛される人間性を持っている証拠かもしれませんね。
でも、外国人とのスキャンダル(真偽は不明ですが)は私にはショックが大きかったかな。