2007年12月31日月曜日

よいお年を!

 2007年も今日が最後の一日となりました。みなさん、新年を迎える準備はすすんでますか?って今頃みんな忙しくて、このブログなんか見てるわけないか(^^;。
 実は昨日で年内最後の記事にするつもりだったのですが、書きたい事が2,3できてしまい、今日もUPする事にしました。

 昨日も書きましたが、わたしは、今日は最低4つのことをする予定です。そのうち、「家族で映画」と「冷蔵庫の下の掃除」、「風呂場の大掃除」は終了しました。あとは「栗きんとん」と夕食と年越しそばを作ればOK。無事私なりの年越しの儀式は完了します。

 ところで今日見に行った映画は「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」です。うちの近くではこの映画のほかには「バイオ・ハザードⅢ」しかやってないので、迷わず「ナショナル~」のほうを見ました。家族で・・といっても息子は夫の実家で年末年始を過ごしているので夫、娘、私の3人で見ました。
 なかなかスリルとアクションもあり、わかりやすい話で面白かったです。子供連れの家族で見るにはちょうどいい感じでしたが、いかにもアメリカ、いかにもディズニーだわ~と言う印象が強かったです。
 そして気になることがちらほらありました。
 ベン(ニコラス・ケイジ)の元彼女がベンの敵役ミッチ(エド・ハリス)にベン側の持っている情報をなんでわざわざばらしたのか。まあ、そうしないと話が進まないからとは思いますが、不自然だなあ。私はこのため、彼女も実は悪の手先か?と思いかけちゃいました。
 謎解きもあまりにもスムーズに進んで、そっちのほうではハラハラ・ドキドキすることがなかったのがちょっと物足りなかったです。
 それにベンの母(ヘレン・ミレン)、言語学者なんですが、古代文字を解読してベンの父(ジョン・ボイト)に伝える時、ミッチの目をあざむいて何かベン側に有利になるようなヒントでも与えていたのかな、と思えたけど、そんなこともなく、なんか肩透かしを食らったような気がしました。
 また、大統領ってあんなにフランクで物分りがよくって、無防備なものなの?と言う疑問も。
 そしてなにより、ミッチが途中までどんだけワルなの?と思わせといて、途中からベンに丸め込まれて妥協し、ベンたちと協力する経緯がなんか納得行かないです。しかもミッチすごくいい奴に見えてきました。最後もミッチがかわいそう。ミッチが1人みんなの犠牲になって死んだ直後、皆彼の死を悼む様子が微塵も見えなくてそんなのあり~?って思いました。
 まあ、アメリカの映画でディズニー映画ですから、しょうがないですね。娘も喜んでいたし、私自身も結構楽しんだのでよかったです。

 あと、昨夜はNHK総合「サラリーマンNEO 年の瀬スペシャル」を見たことも書いておかないと年を越せない気がするので書きます(w)。
 レギュラーのシーズン2の放送が9月に終わって寂しいなぁ~と思っていたところだったので嬉しかったのなんのって。コントも、久々のサラリーマン体操も最高に面白かったです。ところでサラリーマンNEOは国際エミー賞のコメディー部門にノミネートされたそうで、あのロバート・デニーロもサラリーマン体操に大笑いしたそうですが、受賞はならず・・・だったそうです。
 ふう、ここまで書いたのでやっと心置きなく年が越せそうです。

 ブログを始めて約半年。皆さんには、私の日々の戯言にお付き合いいただき、心から感謝いたします。 来年もよろしくお願いいたします。
それでは、みなさん、よいお年を!!  

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ようちゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございました。「ナショナル・トレジャー」、細かく考えると突っ込みどころありすぎなのですが、力技で最後まで持っていった!という感じですね。ある意味ハリウッド大作の正しいあり方ですね(笑)。

そして、玉木宏がお好きなのですね~。私も好きです!お正月特番ののだめ、楽しみですね~。千秋先輩はもう彼以外に考えられません。しかし、あんなカッコイイのに、「ウォーターボーイズ」ではアフロだったんですよね。いまだに信じられません・・・。

では、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください♪

yochan さんのコメント...

mayumiさん、ようこそ。
 ほんと、「ハリウッド大作の正しいあり方」って言う表現ぴったりですね!

 mayumiさんも玉木宏お好きなんですか。私は実はのだめをちゃんと見たことがないのです。どちらかというと情けなかったり、貧乏臭いキャラの玉木くんに慣れてしまい、それもまた愛しいと思っていたりします。
 娘はやはり玉木宏と言えば千秋先輩、千秋先輩と言えば玉木宏しか考えられないと言ってます。のだめの正月特番楽しみですよね~。私も千秋先輩にメロメロになったらどうしましょう~。
 では、こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!

ジョデイ さんのコメント...

yochan、今日一日精力的に動いてますね~お掃除もばっちりで、感心かんしん。いいなあ~大晦日に家族で映画だなんて。いつも仲の良いご家族でうらやましいです♪
「ナショナル・トレジャー」は1を見てないので多分・・・(先日テレビでやってたのに見逃しました!)。脇のJ・ボイドとエド・ハリスは興味あるんですけどね~。

私もやっと御節作りも終わってあとは年越しそばのみ。何だかんだと主婦は大変ですよね~^_^;

今年はyochanとこうしてブログを通して楽しく有意義な時間を持てました。来年もまた一緒におしゃべりさせてくださいね。よいお年を~!!

yochan さんのコメント...

ジョディさん。
 年末年始、主婦は大変ですよね。お節の手作り、お疲れ様でした。うちも後は年越しそばを残すだけです。
 
 私も、今年はジョディさんとこうして知り合え、いろいろな話題で共感し合えて、感謝、感激です!ジョディさんのコメントがいつも楽しみで、また励みにもなっています。
本当にありがとうございます。
 来年もよろしくお願いします(^^)。