2007年12月14日金曜日

今頃~?

 NHKドラマ「氷壁」が今月初めから昨日まで再放送されていました。偶然、娘が第一回のエンディングを見ていて、教えてくれたのですが・・・。私としてはそれを聞いて、「え~?今頃~?」と複雑な心境に。ジョディさんのお薦めで見たくてたまらなかった夏の初めに、NHKにリクエストを出したりしたのに、なかなか再放送されないわ、半径10キロエリアのレンタルショップには「氷壁」のDVDが置いてないわで結局DVDを購入してしまったのでした。結局テレビの再放送は仕事もあったしで見てないです。そもそも、DVDを持っているから見る必要も録画する必要もないですしね。
 当時(夏頃)、「氷壁」の再放送を希望する書き込みがNHKの「氷壁」のホームページにたくさん寄せられてました。きっとその方たちもリクエストを出しておられたでしょう。相当数のリクエストが来て、他の番組との枠争いに勝った末に放送が決まるのでしょうが、少なくとも私がリクエストを出してから5ヶ月は経ったのですね。その前の再放送から一年半近く経っているので、今回の再放送のリクエストを最初にした人にいたっては、もしかして一年以上待っての放送かもしれません。実はわたし、去年の冬はケヴィン・コスナーの「追いつめられて」、春頃にはダニエルの「シルビア」とか「ホテル・スプレンディッド」をNHKにリクエストしてましたが、こちらの方も待ちきれなくてDVDを買ってしまってましたね~。案外それらもその後、私が気づかないうちに放送されたかもしれませんね。いや、やっぱり、それほどリクエストがなくて未だに放送されてないかな。
 それにしても、「氷壁」は5ヶ月ほど待てば、テレビで見ることができたのですねぇ。あ~ぁ。待てなかった私の負けですね。どうも、堪え性がなくて・・・。待っていたら6,000円ほど得したのにな、と一瞬ですが考えてしまいました。でも、「DVDには特典映像が付いてるし、いいじゃないの。」と娘に慰められ、「それもそうだわ。」と今は思います。DHもなぜか面白がって最後まで観ましたし。今でもときどき急に「氷壁のDVD見せて」と言いますしね(でも、彼の場合は、山本太郎がパーティでドライアイスの煙の中から現れてポーズを決めてるシーンを笑うため、という変な楽しみ方なんですけどね)。

4 件のコメント:

ジョデイ さんのコメント...

年末モードになって何だか気ぜわしいこの頃ですね。
再放送、私も気がつかなかったわ、BSかハイビジョンだったのかしら。しっかりして優しいお嬢さん。こういう風にはなかなか慰めてもらえないですよー(笑)。見たい!と思った時は一日でも早く見たいもの、それが叶ったんだから良しとしましょう。ホントこの作品は玉木君の最近の中ではベスト1だと思うなあ。って全部は見てないですけどね(^^ゞ

yochan さんのコメント...

ジョディさん。ほんと、このところ私も仕事の方が年末モードで、そっちが片が付いたら次は年末の大掃除やお正月の準備。気ぜわしい事ですわ~。
「氷壁」、ハイビジョンだったみたいです。私も「氷壁」の玉木くんはすごく良かったと思います。仰るとおり、観たくてたまらない時に観る事ができたのだから良しとしなくちゃですよね。私は最近はすっかり玉木くん熱が冷めちゃったけど、娘は変わらず「のだめ」の千秋様ファンで、新春「のだめ」スペシャルを何ヶ月も心待ちにしてるのです。
 玉木くん、先月23日公開の「ミッドナイトイーグル」にも出演してるし、一昨日もテレビ朝日系「敵は本能寺にあり」で信長を演じてましたね。新年も連続ドラマで主演を演じるらしいですが、なんでも鹿男に変身して日本を救うダメ高校教師の役らしいです。鹿男役って容貌は2枚目なのになぜか貧乏臭さとか情けなさを醸し出せる玉木くんらしいと思いませんか?
 

ジョデイ さんのコメント...

初めて見たのが「ウオーターボーイズ」での彼だから、三枚目か二枚目半て印象が強かったりしますね。鹿男ねぇ~(笑)
信長役は見なかったのです。ちょっと線が細いかな~? 「ミッドナイトイーグル」は氷壁での熱演を買われてかしら?大沢たかおも結構好きなので興味はあるけれど、う~ん映画館までは・・・テレビかDVDで見るかもです。でもいろんな作品が続いて楽しみですね♪

yochan さんのコメント...

「ミッドナイトイーグル」、やっぱり「氷壁」と結び付けてしまいますよね。近くで上映されないこともあり、私もテレビですませます。
 信長役、実はイマイチでした。後半しか見てないのですが、他の役者さんが豪華メンバーで、芸達者揃い、独り玉木くんだけ場違い感がありました。録画したけど、まだ当分前半部分を見る気もないのです。
 「鹿男」ですが、私、タイトル見たときかなり引きました。でも、今の玉木くんなら仕事は選べる立場でしょうから、そんなに変なものではないだろうと好意的にみてるのですが・・。でも、ダニエルみたいなこともあるからな~。「仕事は選ぼうね」って後から言われないかちょっと心配です。