2007年12月30日日曜日

あと一日

 早いもので2007年もあと1日となりました。皆さまは、今頃年末の大掃除やお正月の準備で大忙しのことでしょう。
 
 私は、仕事の方が24日までにほぼ終わり、今頃は余裕・・・のはずでしたが・・・。終わったのは年賀状と台所の換気扇フィルターの交換だけ。本当は冷蔵庫の下やお風呂場の掃除、それと窓拭きくらいはやっておきたいと思ってはいたんですが。天気が悪くなったので窓拭きはパス。日中はせっかくの休みだし、友人とお茶したり、なんとなく買い物をしたり、奇天烈な名前のサイトを見たりして過ごしているうちに、28日(一般の会社の仕事納めの日)が来てしまいました。でもそう言えば、この日は注連縄を玄関に飾りました。29日と31日は避けたほうが良いからと、この日を選んでいたので。注連縄をいつから飾るべきかは毎年ネットで調べて確認しているのになかなか覚えられず、今年もまた調べたのでした。29日は「二重苦」、31日は「一日飾り」で縁起が悪いから良くないのですよね。
 
 しかも昨日は年内最後のゴミ収集日だったのに、朝起きたのがなんと10時30分!ひぇえ~、大変!!なんとしても生ゴミの年越しは避けなくては!と大慌てでゴミ収集箱までゴミを持って行きましたが、時すでに遅し。回収後でした。ガックリ・・・。いつもなら息子が起こしてくれてゴミ出しの事などしつこく確認してくれるのですが、あいにく息子は前日から夫の実家に泊まりに行っていたのです。水曜日からのゴミを年を越して次の土曜日まで10日間も置いておく羽目になってしまいました。とほほ・・・。
 
 それにしても目が覚めたのが10時半とは、我ながらとほほナリ。娘が朝食用におにぎりを電子レンジで暖めている音を聞いてからほんの10分だけもう一眠りしたつもりだったのですが、娘によると朝食を食べたのは8時半とのことでした。娘よ、ごめんなさい。でも、起こしてくれてもよかったのだよ。
 
 ゴミ騒動であたふたしている時にDHが単身赴任先から帰ってきました。ゴミは小屋に置いておけばいいと言ってくれました。ほっ。でもなんとも気持悪いですよね。というか気持ちよく年を越せない気がして投げやりな気分になってしまいました。おせち料理も作るのや~めた、大掃除もDHがしなくて言いといってくれてるし、やっぱりやめようかな~。でも、こんな気分で新年を迎えるのはイヤだしな~。
 
 という訳で、気を取り直して、せめて栗きんとんくらいは作ろうと決めました。明日は冷蔵庫の下とお風呂場の掃除をしよう。そして、毎年恒例の「大晦日に家族で映画を見に行く」にも参加することにしました。
 気持ちよく新年を迎えられるよう、できる範囲でけじめはつけたいと思います。

 2007年最後の一日、皆さまはどのように過ごされるのでしょう。  

0 件のコメント: