2022年3月30日水曜日

カカオカレー

 今朝は約1か月ぶりにジョーくんの散歩に付いて出かけました。

鹿蔵山に登ったりしながら神門通りに出て、一畑電車の出雲大社前駅の前を通り過ぎてすぐに、沖野上ブルースタンドの前で呼び込みをする店員さん発見。

沖野上ブルーカカオの系列でチョコレートとスイーツや八天堂のクリームパンを販売しているカフェです。でもこのお店の目玉はやはりカカオカレーでしょう。

元々はメガネ屋さんだった店舗を改装しての営業です。

近くまで行くと、やはり声をかけられました。まだ10時半過ぎだったけど既に空腹だったし、ずっと気になっていたカカオカレーをこの際試してみることに。「テラス席もあるのでペット連れでどうぞ」と勧められましたが、夫は辞退。それは賢明な判断でしょう。

というわけで私だけ入店。昭和初期?風の古民家をリノベーションした感じの内装です。



突き当たりの席に着席。眼前にテラス席?が。


テーブルの上にアロマキャンドル?

と思ったら、キャンドル風のライトでした。

さっそくカカオカレーを注文。200円プラスでドリンクもつけられるとのことで、ドリンクにアイスカカオティーを注文。待ってる間に他の席にもお客さんが。

10分ほどしてカレーが来ました。


甘みとカカオの香りと苦味、そしてカレーの爽やかな辛味が調和していてとても気に入りました。ご飯もカカオ豆と一緒に炊いてあるそうで、トッピングされている黒い粒はカカオ豆だそうです。お肉は牛肉で、脂身の塊がトロトロ状態でいくつか入ってました。赤み部分は2切れほど入ってました。満足です。ちなみにカレー単品だと1000円です。

カカオティー
アイスにしたので香りはほとんど感じませんでしたが、
初めての味で新鮮でした。


次は家族や友人と入ろうと思います。

2 件のコメント:

アリス さんのコメント...

ようちゃん、こんばんわ~
カカオカレー初めて聞いたし、見ました。
色はブラックなのかな?でも美味しそうですね~
私も一回食べてみたいです。店内の印象もいいですね。

他に、編み物や織物の作品見せてくれてありがとう。
私もOL時代に会社の帰りに棒針編みの教室に通っていて
セーターとか作って、結婚後も子供のベストとか作りましたが
こんなに手の込んだ編み込みではなかったなあ~
すごいです。きれい~

私の編んだセーターなんかは、もう断捨離してしまいました。
中年になってやっていたトールペイントの作品もよいできのは
メルカリに出して処分して、残っているのはクリスマス関連とか
ティッシュケースくらいです。

ようちゃんは手先が器用なんですね~羨ましいです。

yochan さんのコメント...

アリスさん、おはようございます☀
カカオカレー、やっぱり珍しいんですね。
チョコレート屋さんが試行錯誤しながら
完成されたみたいで、努力の結晶のカレーですね。
お勧めです。

編み物は我流なので実は糸の始末とか目の拾い方とかが
いい加減です。
アリスさんは教室に通っておられたんですね。
基本がしっかりしてそう。
セーターなど色々な作品は断捨離されたんですね。
見たかったです〜。
トールペイントもされてたんですね。
しかも売り物にできるほどの腕前!すごいです!
ご自分でデザインもされてたんですか?
私はその辺のセンスに自信がないです。
セーターなどは、本の写真を見て作りたいっていう衝動が起きたら、
早く出来上がりが見たくて睡眠削ってでも取り組んでました。
若かった頃の話ですが。