2022年3月21日月曜日

あと一年で還暦か〜

 先日59歳の誕生日を迎え、いよいよ還暦まであと一年となりました。

最近は4か月間休学していたピアノ教室に今月から復帰。基本の教本で指慣らしをしつつ試しに『糸』を弾いてます。基本の教本の方は問題なくできるのですが、以前は暗譜して弾いていた『糸』を指が全く覚えてなくて楽譜を見ながら恐る恐る弾いてる感じです。去年の今頃は『ルパン3世のテーマ』も暗譜して弾けていたのに。

まあ、もう年だし、そんなものなのかな。これを機会にしっかり楽譜を見ながら初見で弾けることを目標にしたいと思います。

あと、最近は暇潰しとしてかぎ針編みで同じ模様のモチーフをたくさん編んでいますが、毎回2箇所だけ編み図を確認せずにはいられません。すぐに忘れるんです。

物忘れが年々ひどくなっていて、以前なら忘れてしまう事に対して抵抗感があり、頭の中で覚えておこうと頑張ってましたが、最近は諦めることを覚えて、色んなことにこだわりも薄れて上の例のような感じになってます。

でもさっき入浴後、髪にドライヤーかけてる最中に「なんかベタついて乾きにくい」状態になってコンディショナーを洗い流し忘れた事に気づくという事がありました。10日くらい前にも同じことがあり、さすがにヤバいかもと恐怖を感じてます。

0 件のコメント: