2013年11月13日水曜日

この肩こりはフルートの吹き過ぎのせい?

ここ2週間くらい、フルートの練習が楽しくて、ほぼ毎日練習してるのですが、数日前から肩が痛くてたまりません。寝返りも打てないほど痛みます。右の肩からひじにかけてしびれるような痛みが走ります。

他に原因が考えられないので、おそらくフルートを吹くときに無理な姿勢を取っていて、体に歪みが出たのではないかと思います。

でも、それまでは何ともなかったのになぜでしょう?
もしかしたら、急に寒くなったことも関係あるのでしょうか。

それと、今までは割と低音域で吹いていたけれど、先週のレッスンで「喜びの歌」も合格し、今度はクリスマスキャロルがたくさん載った楽譜を一冊貸していただき、色んな曲を中音域で吹いているのです。
中音域と言っても私にとっては結構出すのがきつくて、かなり無理してるような気がします。特にレとドを交互に吹くときとか大変です。右の子指が攣りそうになることもしばしば。
なんかこの辺が肩の痛みの原因な気がします。

ジュニアオケでフルートを7年やっていたわが子に聞いてもフルートをやっていて肩が痛くなったことなんかないと言うので、他に原因があるかもしれないとも思いましたが、ネットで調べると、結構フルートをやっていて肩こりに悩まされている人って多いようです。

治療法があるのかどうかわかませんが、とりあえず、磁気系の物とか、カイロとかを試してみようと思います。

練習は楽しいので毎日したいのですが。次のレッスンまであと一週間。「諸人こぞりて」「星の世界」「サンタが街にやってくる」を完璧に仕上げたいので。

2 件のコメント:

フルート好きの受験生 さんのコメント...

こんにちは。
去年の10月に吹奏楽部を引退した中3です。
わたしもフルートをしていて肩こりがありました。私の場合は、それほどではありませんでしたが左肩があきらかに固くて、引退した今でも時々肩痛いなーと思います。
そこで質問の答えですが、
フルートの練習は疲れるものなので、適度に休憩を入れることが大切です。
私も夏場は座って練習したり、1時間に5~10分ほど休憩したりしていましたよ
肩の痛みは揉みほぐしても温めても効果はほんの少しの間だけ。また痛くなることがほとんどです。
やはり姿勢を直したり肩、腕の体操をしたらいいのではないかと思います

アレクサンダーテクニークをおすすめします。
http://www.alextech.net/
体の仕組みを知り、自然な姿勢を保つための手法です。
http://www.amazon.co.jp/dp/4414414431

子供のつぶやきに過ぎませんが、参考になればと思います。
なんでもそうですが、無理をしてはいけませんよ!


yochan さんのコメント...

フルート好きの受験生さん、

こんにちは。10月まで吹奏楽部でご活躍されたということはもしかして全国大会に出場されたのかな。すごいですね。そしてお疲れ様でした。
引退された今でも肩こりがあるのですね。

さて、この記事を書いたのは2か月以上前のことで、あれから割とすぐに、自然に肩こりがなくなりました。でもたまに横着して譜面台を出さずに座卓に楽譜を置いて、正座して吹くとやっぱり肩が少し痛くなります。

また痛くなったときはお勧めのアレクサンダーテクシークを試してみようと思います。
ありがとうございました。

受験の方、がんばってくださいね。