2013年11月3日日曜日

カメムシ大発生!!

ちょっと前までアマガエルが庭に大発生していて家の中にもいたり、ベランダに至っては完全に棲みついていて洗濯物に乗っかってるカエルに怯えてました。カエルの皮膚には毒があるから大丈夫なのか心配で。

それが、先週初めくらいからカメムシが取って代わってました。
ベランダにも数匹いて、洗濯物にくっついてます。
洗濯物を取り込む時によくはたいてるのですが、それでも取れ切れていなくて下着に着いたままだったりするのです。
今ではもう洗濯物は室内に干しています。それでも室内にもいたりするので油断できませんが。

昨日あたりから教室内にもいて、電灯のあたりを中心に活発に飛び回るので授業の妨げになりつつあります。今日は幸いでなくてホッとしましたが‥。

一体どこで繁殖して孵化してるのでしょう?今の家に引っ越してくるまでカメムシなんて見たことがなかったので、やっぱり木が多いとか、田んぼが近いとかそういう環境で繁殖するのでしょうか。

一方、カエルの方はほとんど見かけなくなりました。ベランダでは全く見ませんし。

実はわたし、カメムシの悪臭を嗅いだことがないのです。
もしかしたら、あの臭い?という心当たりはあるのですが、よく言われる吐き気がするほど臭いとか、我慢できない臭いとか、そういったひどい悪臭は嗅いだことがないのです。

どんな臭いなのか人に聞いてみてもあまりよくわからないので、ネットで調べてみると、キュウリの臭いに近いとのこと。どうやらやはり、私が何となく思っていたものと同じ臭いだったようです。
私はうっすらとしか嗅いだことがなくて悪臭とまで認識できたことがなかっただけのようです。
どれだけひどい臭いなのか嗅いでみたいです。

今日から夫に教えてもらって娘が自分の部屋にいるカメムシをペットボトルで捕獲してるのですが、すぐに数匹捕まえました。ペットボトルの中にいるカメムシの臭いを嗅いでみましたが、それほど強い悪臭は感じませんでした。

明日あたり、もう一度嗅いで見ようと思います。

0 件のコメント: