2013年11月13日水曜日

お買得のはずが…

我が家の炬燵は私が大学に入った年に買った家具調こたつ。
もう32年くらい使ってます。

多分かなり電気食ってるんだろうなと思いながら、使い続けてました。
数年前から、ヒーター部分だけ交換できないものかと考えいろいろな商品を探していましたが、
この秋ようやく、ホームセンターでヒーター部分だけ交換するという商品を見つけました。

ホームセンターでその商品の説明を見ながら家にいる夫に電話で聞くと、ヒーターを取り付ける枠の大きさは我が家の物と一致したので購入しました。価格も2千円台でしたし。

ところが、いざ家に帰って取り付ける段になって気づいたのですが、ねじ穴の位置が合いません。迂闊なことに、ねじ穴の位置の確認を怠っていたのです。説明図に枠の大きさと一緒にねじ穴の間隔の数字が書かれていたけれど、私はそれを枠の大きさの範囲と勘違いしていたのでした。

いっそ新しいこたつを買いたいと思うのですが、せっかく買ったヒーターが無駄になると、夫がいい顔をしません。
ヒーターを買ってきたのは私だし、こたつを使うのも主に私なので、取り付けを手伝ったりはしてくれませんけどね。

仕方がないので意を決してこたつの枠の1cmの厚みのある板木にキリで穴を開け始めましたが、一が微妙に狂ってしまったのと、こんな道具ではとても貫通させるのは無理。
しかもここ数日、私は右の肩から腕にかけて痛くてたまらないのでキリを使うのは非常に苦痛なのです。

一体私はどうしたらいいのでしょう。それにしても肩が痛いな~。寝る時も苦痛なほど痛むのです。

0 件のコメント: