2週間ほど前と4日前の2回ほど干し柿を作りました。実は50にして初めての体験でした。
夫が20個くらい渋柿をもらってきたので、捨てるのももったいし、意外にも夫でさえ数年前に作ったことがあるとのことで、私もやってみることにしました。
でも、1回目は夫が柿を持って帰ってから5日ぐらい放置した後に決心したので、ちゃんとできるか心配でしたが^_^;。
家族がみんな出かけてから取り掛かりました。
ネットで調べれば何でもすぐに情報が入るので便利です。
干し柿の作り方もいろいろな方がブログにUPしておられ、参考にしました。
先ずは皮を剥きました。夫が出がけに言っていたアドバイスによると、先っちょは皮を残しておくようにとのこと。
剥いてる途中で、そういえば柿を洗ってなかったことに気づきました。もう今更だし、とそのまま全部剥いてしまいました。
皮を剥いた柿はブランデーを入れた大きな皿の中で転がしてから重ならないように並べました。
これはどこかのブログに、柿のカビ対策としてアルコール度数の高いものをもまぶすとよいと書かれていたのですが、たまたま家にブランデーしかなかったのでそれを使ったのでした。
全部アルコールをまぶしたら、荷造り紐の端を結んだところの上の撚りの部分にヘタをひっかけるだけ。
それが8組くらいでき、軒下の物干しざおにぶら下げました。
1週間ほどで甘くて中がトロトロのおいしい干し柿ができてました。ほんとは3週間ぐらい干さないといけないようですが、問題ありませんでした。2週間経過したのも食べましたが、やっぱりおいしいです。
夫がまたしばらくして渋柿をもらってきたので再度4日前にも作りましたが、すでにかなりやわらかくなっていた柿で作ったので、どんなのになるか心配です。
0 件のコメント:
コメントを投稿