2013年2月19日火曜日

出雲Jr。フィル プロムナードコンサートDVD

昨年11月25日に行われた出雲Jr。フィルの第一回プロムナードコンサートのDVDがようやく届きました。
コンサートについての記事はこちら


オラトリオ「メサイア」

祝祭ポロネーズ


新世界から

新世界から
吹奏楽のDVDなら、子供の中学時代、出演した中国大会3回分を某ぼったくり業者から購入したことがあります。その仕上がりの悪さには呆れ果てましたけれど。(´・ω・`)
今回のDVDは違う会社が作成したものですが、こちらの仕上がりはどうでしょう?

さて、期待を込めて視聴しましたが…
残念ながら、映像も音声も今ひとつな上に、ソロをうまく捉えてなくてちぐはぐ感は否めませんでした。
うちの子もソロの部分がかなりスルーされてました。それに、映っていても、アップになってない。いい音出しているのに~。指揮者の中井先生と重なりやすい位置にいるので撮りにくいっていうのもあるのでしょうか?

でも、某ぼったくりのブ*ーンのDVDに比べれば数倍マシでした。何より110分ありますしね。

やっぱり生で聞いた時の感動の方が大きかったです。迫力が違いますからね。
夫が前に言ってましたが、「一流の名盤よりも三流の生演奏」、って真理でしょうね。
一流でさえそうなんだから、もともと素人の演奏ならなおさらでしょうね。

なんだかんだ文句は言ってますが、我が子も90分くらい出ずっぱりで結構映っているし、演奏の方も何度もじっくり聴きたいので、当分リピートしそうです。やっぱりドボルジャークの「新世界から」はいいですね~。

作成してくださった保護者会には感謝しています。特にうちの子のアカデミーでの最後の演奏となった記念のコンサートです。素敵な思い出の品が残ったのはありがたいです。

0 件のコメント: